Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

THE FIRST FINAL ライブ配信最終日

THE FIRST FINALのライブが今日で配信終わりなので、昨日からくり返し通しで見ています。 ライブを当日観た感想は、そのときのものを読んでもらえばわかると思いますが、FINALにはいろんな感動ももらったし、好きな歌、好きなシーン、好きなパフォーマンスそ…

平成のYOASOBI?

リュウヘイがラジオで自分のファイトソングとしてYOASOBIの「群青」を紹介したということで、改めて聴いてみました!この曲は、ベストアーティストで、BE:FIRSTの前の曲でしたよね。そのとき確かテレビ初披露ということだったかと思います。 もちろん、これ…

Gifted Days 2/25分

THE FIRST FINALのリハ2日目はしょっぱなから96BLACK。相変わらずシュントとリュウヘイの距離感が良いです。視線すら交わさなかったりするのに、なぜあの二人はつながっているように思えるんでしょうかね?シュントのことを「こいつ」呼ばわりするリュウヘ…

オタ活回顧録(番外編)物語を創るということ【後編】

才能ということでいえば、プロになりたいと思わなかったか?という問いに対してはやはり「才能がなかった」という答えになると思います。 純然たる創作ではないですが、高校1年の時に、小林秀雄の「無常ということ」を読んで書いた感想文が県の代表になりま…

忍風戦隊ハリケンジャー20周年

昨日の午前11時から東映特撮YoutubeOfficialでハリケンジャーの第1話が塩谷瞬、長澤奈央、山本康平お三方の解説にて特別配信されました。 いやー、懐かしかった。しかも3人がほんと変わってなくてびっくりでした。20年も前だというのに、作品自体もあんま…

Ray & smash.#13~#15

Ray4月号、Yahooの雑誌読み放題で読みました。 アンアンより更に自分には関係ない雑誌でしたので、買う勇気なかったです(笑) でも楽しい内容でしたね。写真もきれいでレイアウトも凝っていて。 リュウヘイが甘党だってことはもうホントによくわかりました。…

オタ活回顧録(番外編)物語を創るということ【前編】

番外編はあるかも、と言ってましたがすぐきちゃいました(笑) しかも前後編あります。書き出したら長くなってしまって。後編はまた後日。 色々なものに深くはまってしまう私ですが、その根本的な原因は「物語オタク」であることだと思います。一見ジャンルに…

フィギュアスケートエキシビション(北京オリンピック)

北京オリンピックが閉幕しました。最終日はゆっくりとリアルタイムでカーリング女子決勝とフィギュアのエキシビションを楽しむことができました。 カーリングは残念でしたけど、その前のスイス戦が素晴らしかったので、良かったんじゃないでしょうか。カーリ…

Gifted Days 2/18分

THE FIRST FINALの顔合わせ、リュウヘイの座っている位置がなんか違わない?ランレイのそばにいたいから?(笑)もらってすぐヘアバンドつけちゃうとこ、子どもっぽいね。社長にほめられて嬉しそう。 Sexual Healingチーム、社長も入って楽しそうでした。それ…

オリンピック雑談

始まったと思ったら、もう明日閉会なんですね。何だかゆっくり見れた競技が少なかったな。(理由は明白ですが・笑) 先だって書かせてもらった男子フィギュアスケートと男子スノボハーフパイプぐらいしかタイムリーに見ていたのはなかった気がします。でも、…

FIRST ONE MAN SHOW「We All Gifted.」感想

昨年の11/5に行われた初ワンマンライブのDVD。 Chasing Cameraの部分をぬかせば、とりあえず3回見ました。まあ1回目はほぼリュウヘイしか追えてませんでしたので、全体を見つつ、またリュウヘイも追いつつ。Chasing Cameraは全メンバーを見て、リュウヘイ…

オタ活回顧録⑥

ついに、直近の活動まで来ました。それが今から10年前のことです。 ⑤のときから6年くらいおとなしくしていました。その間に上の娘は金管クラブで音楽に打ち込み、下の娘はまだ卓球も習っておらず、のほほーんと遊んでばかりいました。そろそろ上の娘にオタ…

FIRST ONE MAN SHOW「We All Gifted.」初見感想など

去年のうちに予約していた初ワンマンライブのDVDが昨日届きました! 初見感想としては、これ!これなんですよ、私が見たかったリュウヘイは!と思いました。 すごいよ、ホント。あの場で見れた人がうらやましい。なんかやっと本当のリュウヘイのすごさが堪能…

愛しのスピッツ

最近は車でもBE:FIRSTばかり聴いているのですが、その前までずーっと飽きずに聴いていたのはスピッツのCYCLE HITです。このベストアルバムは2006年頃出たと思うのですが、1991~1997年と2005~2006年に分かれていて、資料にと図書館から借りてきたのが最初で…

リュウヘイのダンスについて

You’re My BESTYのダンス講習のドッキリ企画、面白かったですね!そしてリュウヘイ推しはみんな「RYUHEIちゃんです」にやられてましたねー。なんなの、みんなの自己紹介が癖が強すぎる(笑) さすがのソウタのダンス教え方、ちょこちょこいじるジュノンとリョ…

オタ活回顧録⑤

下の娘が3歳になった頃、二人の娘の子育てがほんの少し落ち着いたのですが、その少し前からテレ朝のヒーロータイムを見始めました。最初はライダーより戦隊ものがメインで、ガオレンジャーくらいからですかね。ガオシルバーが玉鉄で、ものすごく人気があっ…

an・an、Gifted Days など

本題に入る前に。このブログ始めてからちょうど1か月たちました。毎日更新を掲げていましたが、今のところ、何とか頑張っています。なんとなく1日10人くらいの人に来ていただいているようで感謝です。星を付けてくれた方もありがとうございます、嬉しいで…

祝・金メダル 平野選手!(北京オリンピック)

もう本当に良かったですね~!感動しました。あのすばらしい大技、そして金メダルをとった瞬間をタイムリーで見れて幸せでした。 ソチの時も、平昌の時も、見ていたのですが、特に平昌のときは悔しさがあって、でもショーン・ホワイト選手に祝福を贈った平野…

オタ活回顧録(番外編)

回顧録、前回の④で終わったと思っていた人はいませんでした?実はまだ続きあるんですよ(笑)でもその前に。今までうまーく避けてきた話をします。 単刀直入に言うと「腐女子とかBL」の話です。私の時代はこんな言葉もなかったんですが。JUNEとか耽美とか少…

smash.#7~#9など

火曜に配信されたsmash.の動画。今回はフリースロー対決とストラックアウトでした。 球技が苦手というリュウヘイを心配しましたが、結果的にはみんなそんなに差がなかったですね(笑)そして投げ方が不思議な(いや、私も球技がダメだからわかるんだけど)リュ…

96BLACK「addictive Art」

さて。私がTHE FIRST FINALで一番感動したと書いた96BLACK「addictive Art」。 前に書きましたが、なんとTHE FIRSTの面々を初めて見たのがクリエイティブ審査ネオだったので、一番最初にリュウヘイとシュントを見たのが96BLACKだったわけです。 それなのに、…

新曲「Bye-Good-Bye」

わー、朝から嬉しいニュースでテンション上がったわ。まさかの2曲ともタイアップだったんだ… 「Bye-Good-Bye」、THE FIRST FINALで歌われたのに、配信からはカットされていて残念に思ってたんですけど。(これ、リード曲でなんですか?私の予想ではこれもカ…

北京オリンピック

始まりましたね。正直この週末はそれどこじゃなかったのですが(笑)4年に一度の祭典ですから楽しみたいですね。 冬季の花形といえばフィギュアスケートですが、私も小学生の時からフィギュア好きでした。女子だと渡部絵美や伊藤みどりの時代です。男子の五十…

Gifted Days 2/4配信分

きのうのライブ配信から1日さかのぼって。 金曜配信のGifted Days、福岡と大阪のファンミ。リハーサル前に観客席をちゃんと確認するレオ、さすがですね。彼はマネージ力があるなあ。地元福岡でドキドキワクワクなマナトが可愛い。ラフな感じのリハーサル風…

THE FIRST FINAL ライブ配信感想

小さな光の粒が跳ねて、水面で揺らぐように、 差し込んできた陽の光にまるでかげろうのように 浮かんだり沈んだりをくり返しながらゆっくりと 静かに大きくなっていく。 少しずつ輝きをまとっていく。 もう、彼らは自ら輝けるのだから(誰かから光を受けとら…

閑話休題。

昨日はちょっとネガティブな気持ちになって強いことを言ってしまい、すいませんでした。過去のイヤなこととか思い出してしまって…。 一人で黙々とやっているこのブログが果たしてどういう受け止め方をされているのか不安にもなったんですよね。最初は反応が…

このブログのスタンスについて

このブログをやり始めてからしばらくたちましたが、あらためてちょっとスタンスについて書いておきます。 お話ししたとおり、基本BE:FIRSTのことについて綴っています。ほかにも今までやってきた様々なジャンルのオタク活動を振り返ったり、現在好きなことを…

「スッキリ」THE FIRST FINALの舞台裏など

昨日の朝放映されたものを午後見ました。 貴重な舞台裏を見れましたね。そしてまずはランレイを踊るリュウヘイでしょう。めちゃウケた。推しだもんね。本番前にテンションが変なルイにからむタイキとedhiiiも可愛かったです。それ以上な?テンションのレオも…

オタ活回顧録④

と、いうわけでトルーパーから声優佐々木望さんのファンになりました。佐々木さんの名前を知ったのはトルーパーでしたが、実はその前にも彼の声に出会っていました。それは「1999年の夏休み」という映画で、萩尾望都さんの「トーマの心臓」を下敷きにした実…

THE FIRST FINAL・生中継 TVer

ようやく見れました。日曜に日テレで放映された生中継の模様、本日夜7時からTVerとhuluで配信されました。見られる方はぜひご覧ください! スッキリでの「エモエモレボリューション」の意味がわかりました。ホントにエモエモです…すでに泣きそうになったわ…