Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

Masterplan MV

MasterplanのMV、見ました!

むむむむむ。これまた難解なのが来ちゃったな。

初見、仮想現実とかのSF映画を彷彿とされる感じだったんだけど…

仮想現実の映画といえば、インセプションが好きなんですが、これはマトリックスとかかな。もっと古いのだと未来世紀ブラジル。こっちは管理社会の風刺、というところに引っかかった気もします。

それと、未来世紀ブラジルには、当時いろんな外国映画に見られたジャポニズムがあるので、そこも。外国から見た日本、みたいな。New Chapterもそういうところがありましたけど。

今回はがっちりストーリィがありそうなんだけど…読み解くのが大変。社長からのヒント、「逆」ということから考えて、最後ただのパーカー着てる7人の隣に名前入りパーカーが置いてあるところで終わるけど、これは「これから着る」という意味でしょうか?そこから巻き戻して、色々と席巻していく彼らの活躍が描かれている?…解釈するのは得意なんだけど考察は苦手なのよ(笑)

一つ思ったのは…この曲は、ビーファの曲というよりは、「社長」の曲では?ということ。社長のMasterplanで、7人はそれを実行するための(言い方悪いかもですが)コマ。だから最後、のっぺりとした顔。でもそれが、そのコマが生き生きと踊り出すのよ、自分の意志で動いていくのよ。これから、もっと。

だから、この曲はBE:FIRSTの5th Singleではなくて、Concept Single。社長のマスタープランを歌ったこの曲と、高校サッカー大会の応援ソング、ワンピースカードゲーム大会の応援ソング、そしてジュノンのソロ曲。だから、こういう内容なのかも。そう考えて見たらなんとなく合点がいきました。

Mainstreamの続編という話もあるから、この解釈が正解とも言えない気もしますけど。

 

ところで、個人的には、リュウヘイの登場シーンがめちゃくちゃカッコ良くて、屋上に風に吹かれながら一人立っている後ろ姿のシルエットがステキすぎた。ちょっと「風都探偵」っぽくもあったけど(笑)孤高のヒーローっぽかった♡


www.youtube.com