Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年に良く聴いた音楽

LINE MUSICで「今年あなたが聴いた音楽は?」というのを振り返って見ました。 言わずもがな、アーティスト1位はBE:FIRSTです。曲はなんとSmile Again。その次はBoom Boom Back、続いてMainstreamでした。SAは「アイドル」との戦いがあったせいですね。好き…

「Fire 」Dance Performance Video

久々にMAZZEL、きました。 FireのDance Performanceです。Fireは、Carnivalのカップリング曲なので、音源は聞いてはいたのですが…ちょっと毛色の違う曲だな、くらいの感想しか持っていませんでした。 昨日公開されたDance Performance Videoを覗いてみて、び…

あの頃からわたしたちは

日テレの若手クリエーターが、新しい番組を制作し、競い合う「クリエイタードラゴン」という企画の中の1本「あの頃からわたしたちは」。 湘南ダンサー同窓会というテーマで、ビーファのソウタとキンプリの高橋海人くん、ほかにお二方が出演していました。 …

12/22MステSUPER LIVE&12/25明石家紅白

BEAT AXから一日遡ってMステです。Mステ2回目の出演ということで、前回のゆりあんとマナトとジュノンのTik Tokが紹介されました。もう笑いをこらえてるジュノンが可愛い。 パフォーマンスは、Boom Boom Backでした。新しい衣装で、デニムと靴がおそろい、…

ライブ納め・BEAT AX 有明アリーナ

更新お休みしていましたが、実は、行ってきました、BEAT AX! 事の起こり?は、木曜の夜から本格的になってきた日本海側を襲った大寒波。 土曜のBEAT AXのチケットをBE:FIRSTのFC先行で取っていたのですが、土曜にはなんとかなるだろうとタカをくくっていた…

これまでの感謝を込めて。

あと10日で、今年も終わろうとしています。 そして年が明けると、このブログは2周年を迎えます。 ビーファが好きになって、でも当初それを誰とも共有できず、その吐き出しの場として、このブログを始めました。 とにかくビーファについて語りたかった。でも…

12/18 CDTVライブライブSpecial

先週、Venue101の出演の時に、ソウタがインフルエンザということで欠席で、その後初めての7人でのパフォーマンスとなったCDTV。Specialということで、今年を彩った数々のアーティストが出演。あわせて年間ベスト80もランキング発表していました。18:30から…

「大奥」Season2完結

「大奥」のSeason2が終わりましたね。 Season1も凄かったけど今回もすごかった。お話としては、幾分地味というか渋い話でしたが、ドラマとしての作り込みようはSeason1に負けていなかったですね。 最終回、慶喜の嫌なヤツっぷりと、和宮の気風の良さが際立っ…

オタクはジャンルを越える?

昨日、令和5年アニソン大賞という番組がYouTubeで出て、今朝になって見てみてたのですが… そもそも、何日か前にXで、この企画のユーザー投票をやっているからBE:FIRSTのSalvia(「範馬刃牙」ED)に投票しようというポストがあって、へぇと思っていました。 正…

10,000アクセス記念・BMSG十二星座による傾向

10,000アクセス記念になにをやるって、ワンパターンですが、やはり私といえばこれでしょう。 とりあえず、今回はざくっと星座ごとにBMSGのメンバーを見てみたいと思います。 生年月日 干支 星座 星座の属性 グループ ノベルコア 2001/1/18 巳 山羊 土 ソウタ…

昨日の記事に対するお礼&祝・10,000アクセス

昨日のリュウヘイの異質さについての記事、Xにリンクを張ってみたら思いの外反響がすごくて… フォロワーがそんなに多くない弱小垢で、いつもは「ブログにあげました」とだけお知らせして、プロフのリンクからでないとこれないのですが、今回はリュウ推しに読…

リュウヘイの「異質さ」について

少し供給が止まったので、最近考えていることを書きます。 Xを見ていたら、この間の京セラドームのD.U.N.K.showcaseで、リュウヘイのことを見つけてくれた他界隈の方が随分いたように思いました。 いつもテレビ出演の後も初見の方のビーファの印象を見るのが…

12/9 Venue101

昨日は、妹の命日でした。もう1年やっと1年。 合同一周忌は終わりましたが、妹の職場の同僚がたくさんお参りに来てくれました。 1年前も良いお天気でしたが、今日もとても良いお天気でした。お墓から穏やかな日本海が臨めました。 そんな夜、Venue101で紅…

Salvia from BMSG FES'23

FNS歌謡祭のあった夜、23:30からYouTubeでプレミア公開があったのですが、少し時間が遅かったので、寝落ちしてしまい、翌朝に見ました。 内容は、BMSG FESで初披露された「Salvia」でした。これは東京の初日?2日目?おそらく応援上映や配信のものと同じと…

12/6FNS歌謡祭

昨日のFNS歌謡祭。18:30スタートにあわせてテレビの前にスタンバっていました。 それにしても、まさか1曲目からくるとは思いませんでしたよ。AIのハピネスのバックに96ブラ!最初、あれ、リュウちゃん!?と思ったら横にシュントが。いくつかのグループから何…

パリピ孔明最終回&大奥

パリピ孔明、終わりましたね。最終回は原作通りなのかわかりませんが、戻るのかと思った孔明が戻らなかった、というラスト。これは続編ありそう? ラスト2回くらいで強烈に感じたのはメンディーの前園役の凄味。凄いな。素は結構ニコニコキャラなのに。役に…

D.U.N.K.Showcase&ベストアーティスト2023

12/2,3と大阪の京セラドームで行われたD.U.N.K.Showcase。そして、その第1日目の模様がベストアーティストの番組中に中継されました。 ちょうどこの日、何年かぶりの忘年会の予定が入っていて、タイムリーには見ることができず、ベスアについては翌日録画し…

「Glorious」 Special Movie

早くも12月師走になってしまいました…1年なんてあっという間ですね。 色々なことがめまぐるしくあって、立ち止まって振り返ることもできず時間が過ぎました。来年は少し落ち着けるんでしょうか… 11/29に、ビーファの「Glorious」のスペシャルムービーがプレ…

祝 Mainstream MV3,000万回再生

ということで、昨日の夜8時30分頃ですかね、ついにMainstreamの再生回数が3,000万回を超えました!9/11からなので、3か月たたないでの3,000万回。 いや、ごめんなさい、実はこの数字にあまりピンときてないんですが、SOのMVが3,630万回。2年前の8/16に出た…

Mainstreamシリアル特典B賞リリース記念トークショー・レポ

MainstreamのCDシリアル特典、今回もトークショーの配信に申し込み、当選しました。10/29に都内某所で有客で行われたトークショー。タイムリーに配信もされていて、当日も見ましたが、この度、大阪でのトークショーが終わり、やっとアーカイブが公開されまし…

MTV VMAJ2023 ほか

11/22水曜の午後に、MTV VMAJ2023の表彰式等があり、BE:FIRSTがGroup of Yearを受賞しました。この前段のブルーカーペットを歩く模様をYouTubeで見ましたが、まずは、衣装が目を引きました。黒の上下で、リュウヘイとシュントはスカートのような長さのものを…

11/21うたコン ほか

NHKのうたコン、BE:FIRSTは2回目の出演でした。 事前にMainstreamとは別に、久保田利伸さんのLA LA LA LOVE SONGをSoftly組が歌うことが出ていたので、本当に楽しみでした! LA LA LAといえば、レイちゃんですが、R&Bが好きな彼らはきっとみんな好きだろう…

11/18、19プチ同級会in仙台

余裕があったので、ベスヒの感想は先週のうちにあげれて良かったです。 週末は、大学のときのプチ同級会に仙台まで行ってきました。 私のオタク気質を育んだ大学の環境。友人たちもその要因の一つです。みんな様々な趣味を持ち、オタク志向。彼女らと語り合…

11/16ベストヒット歌謡祭

ビーファにとっては3回目のベストヒット歌謡祭。 今回の最大の話題は、BE:FIRSTとINI、なにわ男子の2021年の11月にデビューした同期3グループが一緒にパフォーマンスすること。本当に楽しみでした。 INIさんとは、BE:FIRST TVでもコラボしていましたが、今…

ドラマ・パリピ孔明

今期のドラマについてです。見ているのは、「大奥」と「きのう何食べた?」と「パリピ孔明」です。前二つが偶然というか、たまたま、よしながふみさんの原作ですね。というか、全部マンガ原作かな? 「大奥」と「何食べ」は前のシーズンから見ているのですが…

BE:FIRST ARENA TOUR 11/12サンドーム福井レポ

昨日、思いの外アクセス数が上がっていて…あら?レポを待ってくれてたのかな?と勘違いしそう…(笑)もし、待っててくれた方がいたら、肩透かしだったよね。 まず全体的な感想というか…とにかく。彼らのいる時代に生きてて良かった、彼らと出会えて良かったと…

BE:FIRSTアリツア サンドーム福井への道

帰ってきました!福井から。アリツア11/12サンドーム福井。本当に本当に素晴らしかった!生憎天気が悪く冷たい雨が降っていましたが、心はホット。 お話しした通り、11/11は合同一周忌でバタバタとしていたので、席を確認できたのは、当日の朝でした。起きて…

あっという間に…

さて、あっという間にあさってはアリツアin福井です。 色々なことがバタバタのまま、なだれ込んでいく感じで、きちんと用意もできていないのですが。福井、電車で行くのは初めてで、しかも最寄り駅は鯖江なんですよね。あのあたりには何もないという噂で、何…

追いザスト 最終審査

最終審査。 Shining One。この楽曲についていえば、新しさがありながら、色濃く懐かしいJ-POP感があって、好きでした。Be Freeと同じラインな気がします。 それが課題曲だったことも楽しみでしたが、やはり最終審査に残っている子たちがみんな良い子で、すっ…

HAPPY BIRTHDAY TO RYUHEI!

本日、11/7はリュウヘイの17歳の誕生日。去年もこのブログでお祝いさせてもらいましたが、あれからもう1年たったんですね。 17歳は、ザストのときのシュントの年齢と昨日書きましたが、3歳違いの二人が、17歳と20歳になったわけです。 リュウちゃんは、年齢…