Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

Venue101 Smile Again初披露

昨日、NHKのVenue101にてBE:FIRSTの新曲「Smile Again」がお披露目されました。

まずはお決まりにリュウヘイは等身大パネルだよね…と思って見ていたら、今回は小さい?パネヘイならぬミニヘイでした(笑)

パフォーマンス前のトークの時、少し6人が疲れている感じに見えて、この後もっと忙しくなるけど大丈夫?と思ってしまいました。でもレオくんがずっと、ミニヘイを掲げて持っていてくれて嬉しかったな。

この新曲、少しずつ色んな所で聴けていたのですが、私自身はサビ以外をあまりよく聞かずにこの日まできました。CMで流れているサビの部分からして、爽やかなラブソングで、少し切ない感じ。「君はキレイだ」という言葉がキーワードとなっている。

そして、先に公開されていた歌詞をざっと見ましたが、今までのビーファの曲とは違って歌詞が少ない。今までは歌詞が詰め込まれていた印象でした。歌詞が少ないということは、音数が少ないということでしょうか?

えーと、前提として。私はラブソングってあまりハマらないんですよ。今までのビーファの歌ってこれぞラブソング、って歌がなかったじゃないですか。Messageくらいかな?

実はそこが好きだったりしたんです。今回の「Smile Again」は、本当のラブソング。

うーん、初見感想としては、難しい曲だな、と思いました。

しかも歌い出しのジュノンは今までより低い音域を歌っている。全員が座ったまま始まるコレオも斬新で。前半早いところで入るリュウヘイの「君はキレイだ」。今まで通りのジュノンの高音と、シュントの高音。マナトの相変わらずの歌の上手さ。レオの声の甘さ。リョウキとソウタの印象的な歌唱。

だけど…今回のはフルではなかったと思いますが、リュウヘイ推しとしての感想は、リュウヘイのパートが少なすぎる!セリフのような「君はキレイだ」を含めてたったの2箇所ですよ?今までも何度も、歌割の少なさには泣いてきましたが…ここのところは結構多めに歌ってたので、すっかり油断?してました。3枚目のシングル、勝負の曲でこの歌割の少なさは…ショックでした。

待っていた新曲、ステキなラブソングに水を差すようでごめんなさい。やっぱり私はラブソングは苦手みたいです。

BTGやScreamのときのドキドキワクワクする感じがまるでないんです。これから今夜というか日付が変われば先行配信となるこの曲。全部を聴いたら好きになれるかな?フルバージョン、MV見たら好きになれるかな?期待して待ちたいと思います。

あ、Venue101ではセットに隠れているミニヘイを探す企画があって、そういうのが苦手な私も番組中に見つけられました。