Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

BMSG FES'22配信感想②

SKY-HIのTTFに続いて、ジュノンの「その炎を燃やせ」からのBE:FIRST。

先に、リュウヘイのことから言わせてください。

リュウヘイはこのFESの冒頭からもう本当に表情が柔らかくて、肩の力が抜けた穏やかな顔をしていました。Twitterにあげたように今までで一番優しい顔。凪の海のような穏やかさ。ここまでくる間に、いろんな苦難があったと思うのですが、それは私たちの知らないこともあるでしょうし、あるいは札幌ファンミやファイナルでの不調だったり、春先のケガだったり。(考えてみると、あのファイナルで彼のそんなところが見れたのはある意味貴重だったのかも)それをすべて昇華したような、どこかすっきりとした顔でした。

もうあの顔を見たら、リュウちゃん、良かったね、と早くも思ってしまいました。成長期、変声期の不調がすべて終わったわけではないのかもしれませんが…

 

さて、BE:FIRSTの1曲目のShining One。円になっているメンバーの中で真正面を向いているリュウヘイ。うつむいている顔が、とても精悍で優しさの中にこれからの決意が見て取れました。もう何回も聞いている、見ているこの曲ですが、7人全員から同じような決意が伝わってきました。

続いてBe Free。いつものパフォーマンスの中に余裕が感じられました。マナトとソウタのラップの掛け合い、スーパージュノンタイム、後半のリョウキとの掛け合いの後のソウタのラップ。レオ、シュント、リュウヘイのボーカルの響き…

リョウキのMCは気合入りまくりで、ちょっと走り気味?想いが熱すぎたんでしょうね。「もう新人とは言わせない」的なことを言っていましたが、本当に彼らは新人枠からすでにはみ出していましたよね。

Move Onは歌い出しのリュウヘイはいつもよりワイルド感。「心の赴くままに」の後、少し表情を残したまま、後ろ向きに下がる彼をみんな追いかけて下がるところが好き。今回は特にジュノンの高音の綺麗な響きが印象に残りました。

Betrayal Game。この時点でみんな汗がすごいんですが、それがカッコ良く見える。リュウのパートはいつにもまして大人っぽくセクシーで、シュントも色気というか色香がすごかった。

間髪入れず、Scream。すごいパワーでした。レオ、マナトの安定感の中に、シュントがアクセントをつけ、リュウヘイのソロパートはガラリと雰囲気を変えてその世界観に引き込み、ソウタの爆発力、最後の絞り出すようなリョウキ、ジュノンの声…本当に圧倒されました。

マナトのMCからのDon't Wake Me Upはしっとりと聞かせる。「傷ついても君がいい」のリュウヘイ、また表情を少し残す消え方でキュンとしました。この曲のソウタの声がとても好きなんですが、やっぱりとても良かった。途中からトロッコに乗って、続いてアルバムからの初披露のMessage。この曲、王道のラブソングですが、「夜明けにキスをしよう」だの「君じゃなきゃ嫌だよ」と歌うリュウヘイを初めて見てトキメキました。さわやかなラブソングで歌詞がとってもキレイ。夜のフェスにもとても合っていましたね。そのままKick Start。この曲は久しぶりに聞いた気がします。レオのパートの時に、後ろで揺れながら顔出してるジュノンが可愛い。ステージに戻って、シュントMC。シュントの7年間の想いが語られました。このときはニコニコと話していたのですが、多分、だんだんとこみ上げてくるものがあったんでしょうね。ジュノンもこのステージに立つ夢を見たと言い、「富士急からKick Start」のあとYoLo入ってのリュウヘイパート。エモいね。

そして、Grateful Pain。ここでシュントが泣き崩れて歌えなくなるというハプニング。泣くのをこらえるようなリュウや振り絞るように歌うシュント、ジュノンも泣いてたね。

リュウヘイMCは感動的でした。「僕たちを信じてください、みなさんと行く道なら怖くないです」「これから向かっていく世界、僕たちを待っている世界」という言葉が、7人の想いや、覚悟を言い表していて、泣けました。リュウちゃん、泣くとやっぱり15歳だね…揺れる携帯の光が美しく、ソウタの「僕たちについてきてください!」が力強かったです。続くレオの言葉も優しく響いていました。これが、この優しさがBE:FIRSTだよね、彼らの魅力だよね。レオの「Bye-Good-Bye」の曲振りは何度も聞いていたけど…この瞬間にぴったりな曲でした。明るいのにどこか切なく、でも前向きで。

ラストはやっぱり「Gifted.」みんな歌う表情がとても美しくて。声も長丁場を歌ってきたとは思えないくらい響いていました。マナトの「たとえ何度夢を見たって~」の後のアレンジすごかった。それを聞いたシュントがちょっと笑ってたね。ソウタのダンスやジュノンの高音フェイクもヤバかった。圧巻でした。

 

大トリのNew Chapter。これが初お披露目だったわけですが、15人が一団となって作り上げるBMSGの世界でしたね。15歳4人が花道を歩いてくるところ、リュウヘイの存在感がすごい。これまでの経験の差なんだろうけど、やっぱり一人だけ別格だよね。その後ソウタがみんなを引き連れて前へ出るところ、ソウタのリーダー感が強い。リョウキとレオが上から現れ、ジュノンとランが歌い合う。最後のソウタのコレオをみんなで踊るところ、やっぱりみんなダンスうまいんだなと思いました。当たり前なのかもしれないけど、タイキやルイやedhiiもダンスキレキレ。これが、BMSGALLSTARSですよね。

 

長くなりましたが、本当にビーファは凄かった。彼らが今まで積んできた経験が、自信とか余裕とかになって、凄味を感じさせるパフォーマンスになっていたと思いました。素晴らしいステージでした。

今回FESの現場には行けませんでしたが、この配信を見ることができて良かったです。FES後わずか6日で配信をしていただいてありがとうございました!