Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

リュウヘイのダンスについて

You’re My BESTYのダンス講習のドッキリ企画、面白かったですね!そしてリュウヘイ推しはみんな「RYUHEIちゃんです」にやられてましたねー。なんなの、みんなの自己紹介が癖が強すぎる(笑)

さすがのソウタのダンス教え方、ちょこちょこいじるジュノンとリョウキ、リアクション芸人並みのリュウちゃんの驚き方、最後上手くまとめるレオ、と見どころ満載で楽しかったです。

ラストみんなで踊ったとき、ソウタがリュウヘイにまるかぶりしてて「もっと見たーい」となったので久しぶりにShining Oneのダンスプラクティスの動画を見に行ってしまいました。

 


ww.youtube.com

 

改めて見て、やっぱりリュウヘイすごいと思いました。(もちろん、ソウタは別格に上手いんですけど。)もう彼にしか目がいかない瞬間があまりにも多すぎる。センターに来た時のみんなを「従えている」感というのかな?一人一人見ればみんなすごいとは思うのですが。

昔舞踊をやっていたので、ダンスを見るのは結構好きで、地元でパフォーマンスがあったりすると、よく見に行くんですが、だいたい一つのグループに一人や二人の目立つ子っていますよね。多少粗があっても華のある子、あるいは丁寧に踊ってて地味だけど上手い子、そういう子たちを見つけるのがとても好きなんです。リュウヘイの踊りうまっ、って思ったとき、「見つけた!」という嬉しさがありました。

ソウタの上手さと、リュウヘイの上手さの一番の違いは「色気」だと思います。色気といってもセクシーさというより「楽曲の持つ色の気配」というのかな。そういうのの魅せ方が上手い。じゃ、どこにそれが出るのかというと、実は以前にその違いを真剣に探してみたんですが(笑)、まず首の角度だと思いました。リュウヘイは首が長いんですが、その首の角度が絶妙というか。あと、目線。そして手先。Gifted.のダンスを見たとき、「バレエやってたの?」と思ったんですが、ジャズダンスだそうですね。ああいうダンスを踊れるのはメンバーの中ではリュウヘイだけでは?いつかその強みを存分に生かしたダンスを見せてほしいなー。

札幌のファンミで2回目の公演の時、声が出なくて歌うのをあきらめてただ踊ってたという話を聞きましたが、振り切っててリュウヘイらしいなと思ったし、そんなリュウヘイも見てみたいと思ってしまいました。

 

あ、ついでに。ついでというのも変ですが今日はバレンタインデーですよね。で朝一番にedhiii boiの「おとぎ話」を聴きました。えーっ、何?この可愛い曲は!edhiiiのふり幅にもびっくりなんですけど。「俺が近づいてリードするよ」ってさ…悶絶。

同い年のリュウヘイとの仲良しエピソードから二人の共演(競演?)も期待してしまう。こんな路線の曲を二人で、というのもいいけどなあ。