Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

THE FIRST FINAL ライブ配信最終日

THE FIRST FINALのライブが今日で配信終わりなので、昨日からくり返し通しで見ています。

f:id:SakuyaM:20220228102243j:plain

ライブを当日観た感想は、そのときのものを読んでもらえばわかると思いますが、FINALにはいろんな感動ももらったし、好きな歌、好きなシーン、好きなパフォーマンスそれぞれにあるんですが…

当日からこれまでにもそんな自分の好きなところとか、リュウヘイがメインのところとかは見返したりしていました。特に96BLACKはもう何回見たやら。

それにしても。

すいません、ちょっと言わせてください。(THE FIRSTでリュウヘイもちゃんと毒吐かないとダメって言ってたし)最初に見たときはあまりピンときてなかったんですが、前半はリュウちゃん、本当に目立ってませんよね。背が高いからか、いつも端っこの後ろにいて、全体を映しても見切れてるし、カメラが寄ってきたと思ったら良いとこは映さずにそのままフェイドアウト。何なんでしょうか?もう始終モヤモヤして欲求不満ですよ。

大勢のはまだしも、Move Onでさえ、なかなかに映っていない。そう、結局96BLACKが一番良く見えるんです、そりゃ、二人なんだからあたりまえなんですけど。あと、日高社長との掛け合いの時も、おとなしくて、口数少ないし。リハの時のヤンチャな彼とは別人でした。BE:FIRSTにくるまで、本当に映ってる時間が短いんです。もしかして15人の中で一番短いかも?…こんなふうに思ってしまうのは私だけですか?

後半のBE:FIRSTになって、ようやくリュウヘイの本領発揮なんですが、Brave Generationでは歌い忘れ?があったり、Shining Oneの歌い出しは声かすれてるし…不安な気持ちのまま最後の涙になだれ込む感じでした。

リュウちゃんのあの涙については、色々な憶測が飛び交いましたが、何度か見るうちに、彼は単純に卒業したくなかったんじゃないかと思いました。

過去のインスタだったかで小学校の卒業式で泣いた、ということを言っていて、「マジか?」と驚いたのですが、男の子も卒業式に泣くんだ、と。(卒業式に泣いたことのない私です)そもそも、彼は涙もろいですよね。THE FIRSTではレイちゃんの涙が目立ってましたが、リュウヘイもかなりの頻度で泣いていて、毎回のように可愛い泣き顔を披露してくれていました。

だから、悔し涙とかではないような気がします。体調が悪い中、この公演をやりきった安堵?とかもあったでしょうし、今までの思い出とか、卒業したくない気持ちとか、そんな感情で感極まって泣いたんじゃないでしょうか。

もうねえ、ライブ見るたびに感情がかき乱されちゃって、落ち着くためにその後にリュウヘイがたくさん映ってる動画を見ないとダメなんですよ。何やってんだか(笑)

正直いうと、見るのがつらい気持ちもあって、このライブが円盤になっても、買うかどうか迷うところです。…とか言いながらきっと買っちゃうんでしょうけどね。

 

あ、今日重大発表きましたね!やっと新曲公開?真夜中のラジオでの発表だから明日の朝まで待たないと。