Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

FIRST ONE MAN SHOW「We All Gifted.」感想

f:id:SakuyaM:20220218140536j:plain

昨年の11/5に行われた初ワンマンライブのDVD。

Chasing Cameraの部分をぬかせば、とりあえず3回見ました。まあ1回目はほぼリュウヘイしか追えてませんでしたので、全体を見つつ、またリュウヘイも追いつつ。Chasing Cameraは全メンバーを見て、リュウヘイだけ2回見ました。

11/5に行われたライブということで、リュウヘイについては、THE FIRSTのときの彼とも違うし、今の彼とも違うと思いました。11/3デビューで、2日後の11/5のライブ、そのまた2日後11/7が彼の15歳の誕生日だったわけですよね。身長も伸びてるし、顔つきも変わっている。

具体的に言うと、Be Freeですが、Gifted.のCDについてきたDVDのときは、まだちょっとリュウヘイのBe Freeがピンときてなかったんです。あの曲は、歌唱から爽やかな彼氏感が想像できるので、それがリュウヘイにはどうか?と思ってて(ルイの方が年下なのに、なぜかルイの方に彼氏感はある気がしたり)。だけどワンマンでは、完全に爽やかな彼氏感が出ていましたね。なんかキュンとしました(笑)

Gifted.からMove On、To The Firstまでは相当ハードだろうな、という緊張感の中、メンバーのみんなからすばらしいパフォーマンスを見せてもらいました。Move OnとTo The Firstの2曲も、THE FIRSTのときのものをついに塗り替えてくれました。

舞台裏も見てしまうと、とにかくレオのリーダーシップが素晴らしくて、彼なくしてBE:FIRSTは語れない気がしました。まだ若いのに、すごいですね。そしてサブリーダーはソウタ、サブサブリーダーは本人も言ってましたがマナトですね。

私としては、前述の件もあり、Be Freeがとても良くて、あれはPRADAの衣装なのかな、みんな良く似合ってました。リョウキのコートとか、マナトやシュントのニットとか、リュウヘイもステキでした。そのあとのFirst Step、Kick Startの2曲はステージでの彼らが本当に楽しそうでした。

そして、Shining One。衣装こそMVと同じでしたけど、やっぱり彼らは成長してるし、リュウヘイも歌い出しの色気は質が違ってきてると思いました。MVの時のなんともいえない幼い甘さはかなりとれて、大人な彼が見え隠れしていました。少し寂しい気もしましたけどね。

それなのに。ワンマンを振り返ってのトークはなんだかまだ幼いんだよね(笑)Rolling Stoneのときの衣装だったから尚更なのかな?

ちょっと逸れますけど、ベストアーティストのときもあの衣装でしたよね。多分テレビでBE:FIRSTのパフォーマンスを見たのはあれが初めてだったと思います。

でもリュウヘイの髪型はマッシュじゃなくておでこが見えてましたけど。あのとき、リュウヘイを見て、「なにこの子、お人形みたい」と思ったんですよ。陶器でできた外国の綺麗なお人形。なのに踊ったら力強くてすごかった。思い出して既に懐かしい。

話を戻して。トークの中で、体力のことを心配していましたが、確かにShining Oneが終わったときものすごく息が切れているように見えました。

例えば体力の配分とか、調節とか、まわりに先輩がたくさんいるんだからこれから学んでいけると思います。それだけじゃなくて、周囲に対する気の使い方とかもいろんなものを吸収していけるはずですよね。

ソウタとかは、本当に客観的に自分たちを見ることができていて、すごく大人なので、そばにいることでシュントやリュウヘイは成長できるんじゃないかな。

 

そして、Shining Oneといえば、Chasing Cameraを全員分見ましたが、この曲は本当に何度見ても聴いても飽きない曲ですね。リュウヘイ以外で特に印象強かったのはマナトです。安定感がヤバい(マナトくん並みbyルイ・笑)。そしてTHE FIRSTのとき課題だった表情も細かいところまで完璧でした。