Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

THE FIRST FINAL ライブ配信感想

f:id:SakuyaM:20220206051430j:plain

小さな光の粒が跳ねて、水面で揺らぐように、

差し込んできた陽の光にまるでかげろうのように

浮かんだり沈んだりをくり返しながらゆっくりと

静かに大きくなっていく。

少しずつ輝きをまとっていく。

もう、彼らは自ら輝けるのだから(誰かから光を受けとらなくても)

そして。まばゆい大きな光の先へ翔び立っていく。

空の先に。その光の先に。その、先に   

 

無事、ライブ配信を見終わりました。

色々と見るまでありましたが、結果的にすごく冷静に見ることができました。一言で感想をいうと、とても良かったです。

実は私は「卒業式」というもので一回も泣いたことがありません。自分の分が小中高大の4回、娘の分が小2回、中2回、高2回。(大学はコロナのため式典なし)

一度も泣けませんでした。自分の時は淋しさよりこの先の楽しみの方が強かったから。娘の時も同じ理由でしょうか。

 

そして今回の彼らの卒業式。泣かなかったです。出会った頃とはやっぱり違う彼らに対して、何だか誇らしくて。もちろん「あの頃とは違う」ことへの淋しさも確かにあったのですが。笑顔で送り出して、「その先で会おう」と。

最後に「卒業おめでとう。」

 

 

感傷的な気分になったところで、私が特に良かったと思う感想をざっくりと。

 

・Back to back  edhiii、シュンスケ、タイキそれぞれ良かったですね、みんな上手くなってる!

・F-3 テンのラップがすごかった。やっぱりテンのラップの声が好き。

Good Days ちゃんとリベンジしてましたね!とにかくシュンスケの声が素敵でした。

・Move On テンとショウタがしびれました。特にやっぱりテンがあのときより上手かった。リュウヘイもあのときより凄味が出てた。踊りながらちょっとニヤっとしたよね?あれすごかった。

・96BLACK 今日一番感動しました。素晴らしかったです。特に二人のユニゾン。息の合ったダンスも。

・ランレイ 良かったですね~。もうね、二人がノリノリで。レイちゃんはランといるときはほかのときとちょっと違うよね?心から信頼しあっている感じ?

・No Cap navy マナト、圧巻でした。伸び伸びと歌っていてステキでした。

・14th Syndrome ルイ、タイキ、edhiiiがなんとも可愛かったですね、でも可愛いだけじゃない、みんな恐ろしく上手い!可愛くて上手い彼らは最高です。

 

全体的に私はシュンスケとテン、BE:FIRSTのメンバーではマナトが印象的でした。前半はやはりBE:FIRST以外のメンバーに焦点を当てていた感じはありましたが、それにしてもシュンスケはちょっとびっくりしました。歌がすごくうまくて、カッコ良かった。

BE:FIRSTではジュノンがすごかった、とは聞いていたのですが(もちろんジュノンもすごかったのですが)、とにかくマナト。いつでも揺るぎなく上手かった。

ちなみにベスト3は96BLACK、ランレイ、14th Syndromeです。

 

そして、実は一曲だけ、感極まって泣きそうになった曲があります。

それは、BE:FIRSTのShining Oneです。

歌い出しのリュウヘイの声がかすれていて…

それまでは不調というのはひょっとして錯覚なんじゃないかくらいに思っていたんです。とにかく96BLACKがすごかったから。いつもよりおとなしいリュウヘイも、オーディション当時の彼に寄せるための演技なんじゃないか、とか。

でも、あのかすれた声を聞いて、「あ、やっぱりそうだったんだね」と思ったらもう…

最後全力でパフォーマンスする姿にやられました。

そしてエンディングの泣き顔、やりきって感極まったんだと思います。悔し涙には見えませんでした。

2/6追記:

◆Shining Oneのとき、ソウタとハイタッチする前に、リュウヘイ「ぴあアリーナ!」って叫んでましたね。そしてハイタッチのあとにソウタが「やったな」って感じで笑ってて。ここのとこ、良かったです。Shining Oneは本当にリュウヘイの意地を見ました。

そしてエンディングの涙、最初はショウタくんに抱きしめられて。そのあとSKY-HIが駆け寄って何か声をかけていました。最後はリョウキに抱きついて泣いて。

思っていたんですけど、毎回本番前に彼らがお互いハグするとき、リュウヘイって背が高いから「抱きしめられる」って感じにならないんですよね。頭を預けられないっていうか。今回は自ら屈んで抱きしめられていて…。そう、相手がリョウキだったっていうのはチームBのラストと同じなんですけど、あの時はリュウヘイは頭を預けられていなかったんです。そう考えると、運命的な感じがします。◆

 

前半で、SKY-HIが「才能を見つけてしまった」の時のリュウヘイのチェックのシャツに言及してくれていましたが、同じチェックを着ていても、もうあの時のリュウヘイではないんだね…と思ったら少し泣きそうになりました。

リュウヘイ、夢をくれてありがとう。まだこの先も見せてくれるんだよね?どうかよろしくお願いします。