Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

Betrayal Game 歌割

今日付けで新曲Betrayal Gameがフル配信されました。

その前に、昨日のワンマン、すごかったようですね。特にリュウヘイが…、という感想をたくさん見かけて。彼はこの2,3月の悔しさをぶつけてきたのかなーとか、思ったり。でも良かったというか、ホッとしました。やっぱり多少心配もあったので。彼が元気で楽しくやれていたなら、もうそれですごく嬉しいです。そのうえ、進化がすごかったらしいですから。参戦できなかったけど、何だか満足です。いずれ円盤は出ると思うので、期待して待っときます。

そして、嬉しい告知がありました!なんと全国ツアーです。思ったより早かったですね~。でもまだいつとかは出てないんですが。秋くらいですかね?近くに来るといいなあ。さすがに行きたい!もう絶対申し込むよ。ただ、私ってものすごくくじ運悪いんだよなぁ…

 

でもって、今夜公開されるMVより先にBetrayal Gameの歌割を、ライブに行った方の話を参考に確かめてみました。

 

始まりのリョウキはいつもよりちょっと爽やかめ?この歌い出しの感じ、とても好きです。そして次のレオ。いやいやいや。このレオはびっくりです。えっ?と思いました。でも、Teaserのレオを見たらなんとなく納得して。あれ、レオでは過去イチカッコいいと思いました。ちょっとワルイ感じがセクシーで。そのあとソウタ、シュントと続くんですが、ソウタは今までは少し甘くて優しい感じの声で歌ってましたが、これは次のシュントに違和感なくつながる声でした。Bye-Good-Byeのときも思ったのですが、みんな次のパートのメンバーに違和感なくつながるように歌ってますよね。シュントは「もっと君の声を聞かせて」を甘い方向でなく、詰まった押しの強い感じで歌っていて、ちょっとハードな感じ?その後のマナトが打って変わって裏声で優しい歌声で、そのままジュノンに続いていく。ジュノンの「その体温は正解さ」が艶っぽくて良いです。そして、リュウヘイパート、「もう少し触って、この胸の衝動は身勝手」。体温ときて、触って、ですよ。ヤバくないですか?衝動とか身勝手とか、うちにこもった熱情を現すキーワードがリュウヘイによく似合います。次のジュノンへの橋渡しも自然ですよね。その次からのI do a-ya-ya…からのところは、くり返し何人もで歌ってるんですが、似たような感じで歌っていて、順番がなかなかわからないんですが、意図的でしょうか。

2番は歌割を変えてきましたね。その前にソウタ、シュント、リョウキ、ジュノンのラップが入って。え?ジュノン、ラップ?しかも低めの声で。確かに低くしないと少しリョウキと被るかも。

そして、問題は次の「もし君の視線が偽りだって投げやりだって」。このパート、リュウヘイなんですね?うわ~、何この歌い方。1番のマナトがサラッと上品な高音なのに対してちょっと粘着質な癖のある歌い方。そしてこの歌詞もまた、語尾が「て」なんですね。次の高音はまたマナトで、1番でリュウヘイが歌った「もう少し~」はソウタ。ソウタはどちらかというと外に向けた感じの熱情かな。それを受けるのは今度はリョウキで。

再びI do a-ya-ya…をはさんでの「Go or Stay…」はシュント。シュントのここの声、癖になる。3度目の「もう少し~」はまたリュウヘイで、少し歌い方違いますよね?若干攻めてきている感じ?ジュノンからまたI do a-ya-ya…へ。締めのBetrayal Gameはマナトでした。

 

これ、途中まで書いてからMVを見たんですが…ちょっと待って!何これ?ヤバい、ヤバいって… 予想してたよりずっとヤバかった。特にBRIGHTの方!こっち方向は正直ちょっと油断してて、無防備のまま撃たれてしまいました…重症です。

すいません、やっぱりMV感想は明日もっと落ち着いてからにしたいと思います。