Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

2nd Single「Bye-Good-Bye」A賞オンライントークイベント(ネタバレ)

たった1枚きり買ったCDで応募したA賞に当選。日曜の午後にオンライントークイベントに参加させていただきました。

Gifted.のときは、この応募期限が切れてからの購入だったので、今回応募自体が初めてで。正直当選のメールが来るまで、いつイベントがあるのか忘れてました(笑)

 

さて、12:30会場13:00開演で、かなり早めにアクセスして待っていたのですが、なぜかコメントがうまく送れず。これは開演後も同じで結局一つも送れませんでした。まあ、それは別にいいんですが。

開演してビーファの面々が出てきて最初ソウタがMCで「こんばんは~」と始まったのですが、この「こんばんは」が収録なの?と誤解を生んで。脚本に書いてあってそのまま読んじゃった、って言ってましたね。今回の衣装は、BGのときの黒衣装。リュウちゃんは例の拘束ベルトのやつ。髪型は短めのスッキリ、でも前髪はマッシュで重め。顔が小さくて、足がスラっと長かった。めちゃ美人♡ 並びが前列の左からレオ、ソウタ、マナト、後列左からリュウヘイ、シュント、リョウキ、ジュノン。背景がバーチャルでビーファーストオフィス街とか言ってました。最初に一人一人自己紹介をして、それぞれ今回のCD3曲のおすすめポイントを。

まずBGBはジュノン。別れの曲だけど元気が出る。MVの話で、芝生のとき静電気がすごかった、って話があったけど、これを言ったのはシュントだったかな?

BGはシュント。ライブでの攻撃力が凄い。マナトがレコーディング時に歌詞を変更したことを話してました。「あがく」が「もがく」だったとか。確かに「あがく」の方がしっくりくるね。

BTGはレオ。曲がいい。リュウヘイがセクシーさを言ってました。

BGのリリックビデオの話で、メンバーもあれを知らなくて、レオはYoutubeで見て、公式とわからなかった、と話してましたがホントですかね?(笑)

バーチャル背景がBTGのMVのものに変わり、サビのダンスの講習に。リュウヘイが前に出て、アカペラで歌いながら振りを教えてくれました。う、うれしい!思わずテレビ(ミラーリングして見てたので)の前で一緒に踊ってみたんですが、これ、「もう少し触って」の後が難しい!そして少し踊ってみただけで暑くなった。

次のコーナーは初の全国ツアーでの楽しみなところ。マナトは故郷の福岡と言ってて、リョウキがその場所場所でのサウナ、食べ物。いやーみんなでその場所場所のおいしい物を食べたりするのって楽しいよねえ。

次は街角アンケートで街角の背景になってなぜか丸とか三角の形が…そこから例の「まる、さんかく、わきかく~」が(笑) レオがオレのネタじゃない、って(笑)

アンケート①は好きな曲。選択肢が出て、こちらで選んで結果が少し後に出るんですが。私はBGにしたんです。実はすごく好き。結果はBTGでした。これメンバーも驚いてましたね。SOやBGBをも押さえてですもんね。②はビーファーストが何の支えになってるか。多かったのは日常・不幸なことへの支え。私もです。

ここでメンバーが話していたんですが、レオが実家で自分たちの曲がかかると恥ずかしかった、って。リュウヘイはおじいちゃんおばあちゃんにすごいね!って言われて嬉しかった、ソウタは恥ずかしくてオンエアを家族と一緒に見れなかった←これ意外。ジュノンはいとことかにプレイリスト作る際自分たちの曲をすすめたと言ってました。

ビーファを何で知ったか。テレビが多かったですね。次が友人の紹介。④ビーファを知ってから何か変化があったか。多かったのは初めてライブ配信のチケットを買ったでした。

いろんな音楽を聴くようになった、とかもありました。⑤今後歌ってほしいジャンル。圧倒的にバラードが多かった。 ジュノンはなんでもやりたい、リュウヘイは応援ソングと言ってて、そしたらリョウキがリュウヘイの勉強への応援ソングみたいに言ってくれて。ありがと、アニキ。あとマナトだったかな、クリスマスソングって言ってたね。

⑥見たい企画 これ、みんなで旅行が多くて次はカラオケ。旅行で盛り上がって、沖縄に行きたい、と。

次はバーチャル星空トークリュウちゃんのMCだったんだけどなぜか背景が星空じゃない(笑) このテーマのメンバーは誰?ということでせーので指さす。①休日に夕方まで寝ていそうはジュノンが多かったけどソウタが「Jは寝ない」と力説。②無人島でワイルドに生活しそうはマナト。その逆できちんとしそうなのはソウタだったかな?このとき、リュウヘイは自分を指してた?(笑) ③子供のころ苦手な食べ物が多そうな人はマナト。マナトってそんな好き嫌い多いんだね。ジュノンは自分と言ってた。リュウちゃんはザストでトマト食べられるようになったって。

④異質なメンバー ソウタ。ABだから?とか。⑤荷物が少ないはリョウキ。逆はリュウヘイ。これはそうだよね。予想ついたよ。なんでも持ってる、みたいな(笑)いつも大荷物だもん。

ここで終わりなんですが、すでに1時間20分超え。とってもたくさん話してくれました。最後にリュウちゃんBGB歌ってた。「夢をこえて会おうよ~♪」って。

ゆるくて楽しいトークショーでした。ありがとう!