Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

音楽と髭達2022 レポ①

行ってきました!地元新潟のフェス、音楽と髭達

行くまではまた色々とあったのですが…前日に新潟市にいる娘のところへ行き、当日は、同じビーファのファンの方2人と車で現地、ハードオフエコスタジアムへ。

7時頃に現地につき、私の希望でステージ向かって左側のOTOエリアの入口の列に並んで待ちました。8:30開場だったのですが、少し早く入場が許可され、現地に入りました。前から5列目の一番左端。

ご一緒したBESTYさんと結構な炎天下の中で、最初の郷ひろみさんまで2時間半、頑張って待ちました。

音髭、初参戦だったんですが、ハードオフエコスタジアム、スタンド席までびっしりの人が埋まっていく様はすごかったです。ここで今日1日、音楽が聴けるんだなぁ、って。そして、雨予報出ていましたが、朝はとてもよい天気で、見上げた青空がステキでした。

10:30にオープニングアクト?の地元のダンスグループのパフォーマンスが始まりました。チーム名とか覚えていなくてすいません。パフォーマンス、ステキでした。みなさんまだ学生さんですかね?若い男女混合チームでレベル高いとこでした。

司会の新潟FMの清野幹さんからの挨拶等があり、いよいよ郷ひろみが登場しました。「2億4千万の瞳」からのスタート。うちの世代だと、むしろほとんどの曲は知っているので、ノリノリで見れました。ちょうど前に、FCとかの方かな?おそろいのグッズやらを持っている人たちがいて、フリも完璧で、見ながら踊らせてもらいました。郷さん、年齢を忘れるくらい歌声がパワフルですごかったです。そして、最後の「言えないよ」は動画でも何でも撮っていいよ、と許可が。大御所らしく、堂々としたパフォーマンスでした。

次がSUPER BEAVERさん。失礼ながら存じ上げなかったのですが、とても熱い、文字通りロッカーなバンドでした。ロッカーなんですが、どこか泥臭い日本語を大事にしているバンドだなあ、と思いました。むしろロッカーだから?そうそう、私も若いときはロックもたくさん聞いていたんです。でも長らく遠ざかっていて、本当に久しぶりにロックバンドをきちんと聞いた気がしました。

そして大本命のBE:FIRST。ラインナップを見ると若干異質な気もしますが、新潟に来てくれて、私にまた会う機会をくれて本当にありがとう!ロッキンのときの10列目も相当近かったのですが、今回は結局3列目くらいで。左端とはいえ、近いな~とドキドキ。実際のパフォーマンスのレポは先にTwitterに上げましたが以下の通りです。

まずは、メンバーの印象として。レオ、すごくしっかりした存在感で輪郭が太い人だと思いました。ジュノンはふわっとした輪郭。いつも自然体な感じだけど時々ぐっと力が出る雰囲気。リョウキいつも強いパワーが見えるくっきりとした輝きを持ってる人。ソウタ、思ったより色が白くて笑い顔が可愛らしい。マナトはすっとした爽やかな感じと思っていたら意外と男臭くて頼れるような安定感が。シュントは輪郭はふわっと、中身は固くて質量が重い感じ。リュウヘイ、今回はちょっと幼く可愛い感じを振りまいてた。髪切ったからかな?

まず、リハでギフテ。レオが至近距離に。シュント、ソウタ、リョウキも来た。 リュウは花道を歩いてた。そのときは姿は見えたけど顔は見えず。でも歌声は響いてた。

BF is… 袖で出番を待つビーファメンバーが見えた。相変わらずマナトの傍にリュウ。手を上げて伸びをしてる?とてもくつろいでる感じ。そしてマナトが歌いながら登場。やっぱりあの声はヤバい!今回は結構みんなしっかり踊ってた気がする。

BTG  リュウのフェイクヤバかった!a~haも。うっ!ってなった。ソウタのラップの迫力もすごかった。

BGB 2番のリュウパート、声が引っ掛かった気がした。調子悪いのかな?と一瞬心配になる。リョウキのラップのキレすごい。

リュウMC 息きらしながら、一生懸命話してて、なんだかハラハラして内容入ってこない。最後にDWMUの曲振り。

DWMU ソウタパートの甘さが好きなんですが、やっぱりドキドキ。あと見たかったジュノンが待つとこに走るリュウが見れた!今回は更に二人でレオにつながって行った。なんだかほっこり。

BF ジュノンがすごいアレンジしてた。そして 行くぜ!の掛け声で花道の方へ。ジュノンの男っぽさが見えてドッキリ。

MO まさかの花道でのパフォでほとんど見えず。画面を見ながら追いかける。リュウの歌い出しは過去一男っぽかった気がする。後ろから彼らを見るという貴重な経験。こちらを向いてるとき結構ハアハアしてた。リュウは後ろ姿のラインがワイルドだった。体幹がしっかりしてるから?

BG シュントのカッコいい煽りから始まる。シュントとリュウはまたこの曲で見合ってた。このコレオが大好きなのでメインステージに戻ってくれて嬉しかった。

Scream 相当疲れたよね?からのこの曲。始まりのソウタのブルブルがすごい。揺れた!リュウの笑い声、最後ぬいて軽い感じで、よけい怖さが。ソロパートやはり風が吹いて肩が見えがち。もはや演出の一つ?そしてマナトがワイルドな感じで激しく踊っていた印象。この曲は聴くごと見るごと良くなる気がする。

ソウタMC  今日は過去一番のBE:FIRSTだ、と。そして、明日はまた進化するって。ソウタは熱いことを淡々と話すよね。

SO リョウキは新潟また来るね~と可愛く。リュウは音髭2022~だったかな?

レオがアレンジ入れてた気がする…最後一緒に踊った!とても楽しかったです。みんなありがとう!!

 

それからお昼を購入して(アボガドシュリンプサンド)、スタンド席へ。

次がVaundy。今を時めくアーティストな彼ですが、私も「踊り子」や「恋風邪にのせて」は結構聴いていた好きな曲でした。今回楽しみだったアーティストの一人で。ご本人を初めて見た感想としては、ふわっとした感じで、もっと尖った人かと思いましたが、気さくな感じの人でした。歌も力みなくすっと歌う感じなのに、音源と変わらない、「いつも聴いている」歌声で驚きました。いい意味でいつも自然体な人なんですね。前回の音髭が代打での出演だったとか。

その後前方席は外れたのですが、音を聞きにBE:FIRSTのFM新潟公開録音の現場へ。既にすごい人でしたが、まず現場入りする彼らを乗せた車がちょうど来て、ジュノンが下りてくるのがチラリと見えました。

ラジオ番組に沿ったやり取りを音だけ聞いて、(少しの隙間からたまに彼らが見えましたが)終わってまた、二手に分かれて車に乗り込むメンバーを見ることができました。1台目にジュノン←背が高いから見えやすい?(笑)と、2台目にリョウキとリュウヘイ。リョウキは一瞬の間に私たちに投げキッスしていきました。さすが!

この間にステージはsumikaさんでしたが、見れませんでした。知らなかったので聞いてみたかったのですが、残念。

さてさて、ここまでですごく長くなったのでひとまず、切りたいと思います。

マキシマムザホルモン」「WANIMA」「My Hair is Bad」「King Gnu」は後日に。