Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

BE:1 Tourライブ配信感想(ネタバレ)

2/24の20:00から配信開始された代々木でのライブをhuluでリアタイしました。

11/20に新潟でこのツアーに参加しましたが、あの時本当に体感15分くらいでレポでもかなりざっくりした感想しかあげられていなかったので、もう本当にこれを楽しみにしていました。

冒頭のムービーを見て、あの日のドキドキを思い出しました。7人のキャラを活かしたキャスティング。いや、でもさ。ジュノンのタクシー運転手はキレイすぎでしょ(笑)

ムービーが終わって、マナトの歌声からBF is…が始まって、次々とビーファメンバーの特徴ある声が刺さってくるのが本当に気持ち良い。リュウヘイパートも、「抜け出せない」をがなってて。レオも、リュウヘイが前に言っていたキレイに舗装されたアスファルトのような声、だった。とにかくみんなカッコいい。

ため息つく暇もなく、Scream。もう、シュントの色気がすごくて。駄々洩れなのよ。デビュー当時のちょっと爽やかなシュントはどこ行っちゃったの?って感じ。そして、歌声もすごい。ある意味マナトと同様揺るがない。リュウヘイのソロパートは、いつもより更に遅めに歌ってた?それにしても、やっぱりあの黒の衣装、すごくスタイルの良さが映える。びっくりするほど足長いし、細い。そして、リョウキの笑い声、すご過ぎる…

BGは、恒例シュントの煽りから。この日のリョウキ、凄いね。細かい動きが人より多くて圧倒される。リュウヘイのパート、カッコいいんだけど、アップになった表情は、マッシュに瞳キラキラで可愛い。BGのシュントもね、もうカッコいいを極めてる。っていうか、全員カッコいいのよ。なんなの、このカッコ良いグループは!?

Be Free。やっぱり爽やかでいい曲だなー。ソウマナのラップ掛け合い大好き。この曲のみんなの表情、ステキだよね。リュウちゃん、いつものレオとのジャンケン、負けてたね。

DWMU、この曲も大好きなんだけど、まずマナトの透き通るような声の入りがいい。そして「傷ついても君がいい」のリュウちゃんパート、すごく良かった。花道を歩きながらのお手振りが上品で可愛かった。

マナト主導のMCを挟んで、Moment。これ、新潟で初見だったけど、コレオをまったく覚えられなかった。リュウちゃんの手足がキレイに動いてたってことしか。今回よく見たら、本当に華麗な舞だった。首の角度や、肩の入れ方も良かった。そして、CD聴いたときはレオの印象強かったけど、改めて見たらマナトの声がすごかった。

鐘の音からのミリビリ。低音の魅力全開のリュウヘイ。ソウタのストンプがカッコいい。これは新潟の時はなかったからね。

印象的なイントロのビトゲ。この曲やっぱり好きだわ。イントロでみんなで首を上げるところ、カッコいい。この曲のリュウヘイは本当に表情が美しい。首の動きで音を取っている感じで動きもキレイ。

ソウタ・リョウキ・シュントのダンス。初見の時、すごっ!とびっくりした。ソウタはもちろんだけど、リョウキとシュントもうまくて、唖然となった。

その後、水の演出で、ホールのときより、広い会場の方が臨場感というかより効果的に思えた。そしてその水の泡の音にSoftlyのイントロが被さってきて幻想的だった。レオの優しい歌い出し。しかし、この曲のリュウヘイは本当にヤバい。表情も、声も、ダンスも。相変わらず手の使い方がキレイだし、腰の入れ方がカッコいい。レオもマナトもジュノンもセクシーなんだけど、リュウヘイのセクシーさは、この世のものじゃない感じの上品な色気なんだよね。これで16歳って…?いや、むしろすべて「想像の範囲」だからこその上品な色気なの?…もうね、Softlyだけ何度も見ちゃう…

ユアベスの特別編。ゲームしてる皆がすっごく楽しそう。これ、今見ると組み分けのときから仕掛けがあったのかな?最初の組で1位で喜ぶリュウヘイが可愛い。次の組のソウタ・リョウキ・シュントの最後がどうなったの!?からのSpin!。これ、もうリョウキが凄すぎた。寝ちゃうんだもんね。途中シュントのパートで少し沈む感じのとこが好きなんですが、そこでサングラス外してて、カラコン入れたブルーの瞳だった。ソウタのラップは聞く度パワーアップしてる。

MOで衣装替えをした全員が並んで、リュウヘイの歌い出しは、エイエイを歌ってなかった。あの衣装、すごく個性的だけどリュウヘイによく似合ってて、腰に手を当てた感じが色っぽい。

FSで噂の棒を伝って華麗に降りてくるリュウヘイが見れた。そして、私はこの時、人生初のタオル回しだった。通路横だったから隣に気兼ねすることなく回させてもらった。

KSでのピースサインジュノンが可愛い。そして、カメラに向かってひよっこり顔出すリュウちゃんが激かわ。

SOって、感慨深すぎて、いつもあっという間に終わるんだよね。リュウヘイの途中のソロパート、すごく声出てた。マナトのシャイニングワン~のアレンジがステキだった。

新曲初披露のBBB。ここにきて、改めてみんな体力凄いな、と思った。だって息が全然切れてなくて、声もすごくて。ジュノンとか、まったく疲れている風もなくて、パキッと歌ってるし。結構ダンス激しいと思うんだけど。締めのリュウヘイも凛としててカッコいい。

冒頭のムービーの続き。これ、代々木で初めて出たものだったんですね。YouTubeで公開されたとき、ん?と思ったんですが。

今までの軌跡とメンバーコメントのムービー。これ見たとき、エモくて泣きそうになった。SOのMVのリュウちゃんが幼くて。みんなもまだ少し垢ぬけてなくて。なんだかしみじみしちゃった。

2度目の衣装替えを経て、Message。せり上がってくる円形ステージの演出がすごくステキでした。それにしても、リュウヘイ足が長い!そして、やっぱりやせたね。一瞬、真っ暗になって、星が流れるのがとてもキレイで、ジュノンの声が夜空に響いてた。リュウヘイの会場に手を振っているところがアップになって、ちょっとうるっときている感じでした。

その後のGPで、やっぱりリュウヘイ泣いてる?この曲は各々のパートすべてが泣けるんだけど、私は特にソウタのパートが泣けるんだよね…

レオの感動的なMCからのBGB。この流れで聞くと、本当にエモい。「春」の別れと出会い、不安と期待…。途中でリュウちゃんとシュントの挨拶を挟んで、花道を颯爽と歩くみんなの上から銀テープが降り注いでキレイだった。

ラストはやはりGifted.。Messageの衣装で?と思ったけど、関係なかった。Gifted.はもう本当に凄い。またまた圧倒される。「I've been…」のリュウヘイのアレンジ、深く響いてた。最後のジュノンとのフェイク合戦に行く前のマナトがさすがすぎて鳥肌たった。もちろんフェイク合戦も凄かった。

 

全体的なメンバーの印象:

レオ…すごくカッコ良かったし、歌も上手かった。いつもキラキラしてたね。

ソウタ…聞く度歌がうまくなる。ラップもすごい。ダンスは言わずもがな…

マナト…こんなに緑の髪が似合う人いないんじゃない?(笑)歌い出しが多くて、揺るぎない声。

リョウキ…声が良く通るし、アレンジしまくり。ダンスもずっとテンション高くてすごかった。

シュント…いちいちカッコ良くて、なんなの、この人?ってなかばあきれてしまった(笑)

ジュノン…Momentのダンスがステキで、見惚れた。声もよくあんな高音が出るなぁ、って感動した。

リュウヘイ…冗談抜きで美少女のようだった。立ち振る舞いから、表情…すべてが美しかった。

 

本当に、良いライブでした。7人が全員全力でぶつかってきてくれた感じ。すばらしいショーを見せてくれて、ありがとう。