Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

BE:FIRST新曲 Boom Boom Back

新曲Boom Boom Backが配信されました!

昨日、日付が変わった時間に、ついにBoom Boom Backが配信されました。

本当はリアタイしないつもりだったのですが、YouTubeでメンバーがチャットに参加するという前振りがあったので、リアタイしてみました。チャットに参加したのはシュントでしたね。そして、初めて聞くフル。いやいや、サビも前もって聞いてたし、噂の96ブラのラップ掛け合いもわかっていたんですけど…すべてに圧倒されてしまいました。

歌い出しのマナト→レオ、そしてソウタのラップ。そしていきなりのジュノンの高音のBメロ。そしてシュント→リュウヘイ→シュントときてリョウキとジュノンを挟んで、全員のサビ。再びリョウキ→ジュノンリュウヘイでその後が。96ブラの掛け合い。二人が歌うことで、10代の刹那感が出るよね。2番のBメロはリョウキ。これまたすばらしい高音。それからCメロでまたまたリュウヘイ。空気感を変えてくる。繋いでマナト→ジュノン。もう一度サビの後、歌い締めがリュウヘイ。(途中端折ってあります)

全体的にサビを聴いていた時のHIPHOP感はさほどなくて、むしろ少し懐かしい感じとか、切ない感じとか。特に、最後の方は、切ない感じで終わるという。やっぱりそこがJ-POPであり、BE:FIRSTらしさでもありますね。

 

と、書いておいて、夜のMV公開。

舞台は2000年代の渋谷。当時の雰囲気を踏まえながら、今の「若さ」みたいなところもあります。2000年代というと、バブルがはじけた後の哀愁とノストラダムス大予言や世紀末が去った安堵感?祭りが終わった空虚な感じというか。

私は2000年代は子育て真っ最中だったからあまりこの頃の渋谷は知らないけど(笑)

みんなスタイリングも当時の感じを出しているようで、リュウちゃんのマッシュにロングコート、思い出したのはフリッパーズギターなんだけど彼らは2000年前に解散してたわ(笑)

HIPHOPからのガラの悪そうな感じがメンバーから出てるんだけど、リュウちゃんだけはちょっとどこかのご子息が少しグレて夜遊びしてる雰囲気になってるよね?

歌詞にある「遊び尽くせ」のキーワードのごとく、ひたすら楽し気に遊ぶ彼ら。だけど、やっぱりどこか切ないの。そして20年前だからノスタルジック。

遊びながら何かを必死に探しているけど、見つからない。そのうち何を探しているかも忘れてしまう…それがあの当時の青春なのかな…

背景が情報過多なとこも当時の再現演出なんでしょうけど、よく見ようとすると目が疲れる(苦笑) 色々と秘密が隠されていそうですが、私は敢えて探さないことにします。

一つだけ。リュウちゃんが見上げていた渋谷駅の看板にビーファの写真。それがマナトが見ているレコードジャケットになっていました。この衣装はもしかして、次の曲のもの?大人っぽくて、おしゃれでステキな衣装でした。期待していい?


www.youtube.com