Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

Venue101 BE:FIRST Special Live

10/15の夜11時から、NHKのVenue101で、BE:FIRSTのライブが30分間ありました!

地上波で、30分もBE:FIRSTのライブってすごくないですか?

ほとんどのBESTYはこの日、テレビの前で待機してたんじゃないかな?(笑)私も例にもれず。

 

まずは、BF IS… の曲に乗って彼らが登場。衣装はBMSG FES後半のときの黒いの。会場にはFCで事前募集された300人のBESTY。すごいステージと近い!いいなぁ。こんな近くで彼らを見たら…息できる?(笑)

 

1曲目は伝説のデビュー曲、Gifted.。リュウヘイの歌い出しが珍しく緊張してる感じで、聞いてるこっちもちょっとドキドキ。でも、ダンスはキレキレ。特にソウタ。ジャンプのとこどれだけ跳んでるの?相変わらずマナトとジュノンのシャウト合戦は人外魔境?。

そして続けてScream。Gifted.の緊張感が、激しいダンスでほぐれたのか、みんなすごかったね。シュントって最近ほんと歌声が安定してる気がする。歌い出しであろうと、サビであろうと、安心して聞ける。揺るがないというか。マナト並み。←ん?ルイくんみたいなこと言っちゃった(笑)

リュウヘイの笑うとこ、後ろ向いて笑ってた。ドデカソロパートの歌声もヤバかった。艶がある深い声。シャウトは強め。

更にリョウキの爆発力。いや、でもあの笑いは…笑い過ぎ?(笑)振り切ってたね。

 

MCがあって、全員なにかしら話して。リュウヘイがScreamで緊張がほどけた、みたいに言ってた。やっぱり?

 

BTGは短縮Ver.でリュウのもう少し触って、が1回しか聞けなかった~けど、その1サビ、凄かった。いつも上にあげている手をあげずに歌ってて、でも充分な色気があって。ほんとに15歳?そう、15歳なのよ、この子…とまた呆然としてしまいました。とにかく細かい動作というか、例えば上げていた手を下ろすだけでも、セクシーなのよ。

 

そして、Twitterであらかじめ募集していたリクエスト曲。

Moment、Grateful Pain、Messageの中で選ぶようになってて、私はMessageに入れたんですけど。実際に歌ってるところを見たことないのはMomentだったんですが、それは全ツで初めて見るのにとっておきたかった。あと、Messageのコレオの全貌を見たかったので。

 

結果はMessage。コレオ、ステキでした。リュウヘイ、手のしなりというか、柔らかい動きが音と合っていて、繊細な表現だなぁとうっとりしました。あと、この曲はジュノンがヤバいよね。大人な表現で。それはレオもか。年長の二人が引っ張り、ソウタのすばらしいダンスとリョウキとマナトの安定の歌声がその脇を固め、シュントとリュウヘイの年少組が甘い歌声で色を添える、みたいな感じかな。

MCはさんで、そのあとSO。ここでリュウヘイが最初のシャイニンワンのときワンオーワン(101)ってやってて。よく見るとレオもやってた。

SOはほんとみんなのダンスがすごくて、ソウタはまた踊りがうまくなってる感じがして驚きました。えっ?どれだけすごくなれるの、って。マナトが上に投げてソウタがキャッチ、そのときリュウヘイも合わせてブルブルしてた。リョウキはCan you feel it? で投げキッスするし。

 

最後はBGB。この曲が最後だと、バイバイ、だけど止まんない、って感じになるよね。寂しいけど前向きに終われるというか。この曲を聞くと春先の期待や希望といったうきうきした気持ちと、反して先の見えない不安感を思い出すんだよね…だからちょっと切ない。

 

以上30分、6曲。もうNHKさん、ありがとうございました!こんな嬉しい番組を彼らに用意してくれて。

やっぱり彼らは進化してました。フェスやツアーを通して、各人が切磋琢磨してるよね。お互いの良い影響を受けて成長してる。リュウヘイに関しては、見せ方が違うというか、ほんとに大人になった感じがします。そう、ラブソングも似合うくらいにね(笑)