Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

MTV LIVE MATCH

5/29にぴあアリーナで行われたMTV LIVE MATCHが昨日放送されました。

うちでは入らないので、MTVが入る友人に見たいな~と頼んでみたら、いいよ、と快諾してもらい、夕食を一緒に食べながら鑑賞会をすることに。

友人は音髭の常連で、もちろん今年も参戦予定。ビーファのことは少しテレビで見た程度。でも音髭に出るから知識も入れときたい、みたいな。

オープニングアクトのOCTPATHを見ながら、ああ、ビーファも去年はオープニングアクトだったんだよなあ、って思って。なんか若くて元気で一生懸命で。微笑ましかった。

そして次がBE:FIRSTだったんですが、先にセトリは、BTG、MO、BF、KS、SO、TTF、BG、BGB、Gf。

今回自宅で一人ではなかったので、若干集中できなかったのと、曲やメンバーについて、友人にレクチャーしながらだったので細かいところが見れていなかったりしてます。以下友人とのやり取りを中心にレポします。

BTGで、カッコ良く始まりました。「この曲聞いたことある!」って言うから「ドラマの主題歌だよ」と。あ~そうだったんだって。わかりやすく美形好きな友人は、リョウキが気になると言っていて、「リョウキは2.5次元俳優だから」と。「みんなダンス上手いね」「ダンスはオーディション前からやっていた子が多くて、ジュノンだけが未経験だったんだよ」「ジュノン?外国人?」「いや、日本人。樹に音で。」「キラキラネーム?」「お父さんがバンドマンで。」

私の推しはどの子?と聞くので、「この子です、15歳。」「あー、顔は確かに幼い感じかな?背はどのくらい?」「今182くらいかな?オーディション時から4㎝伸びてて」「182?大きく見えない」「身長はジュノンが183で、一番高い」「みんな高いんだね」

MOにうつって、リョウキのフリに「この子バイリンガル?」「ああ、インターナショナルスクール出で」「へえ。英語うまっ」私がソウタについて「ダンスで世界一になった子で一人更にレベルが違う。」と説明。あとマナトを「ジュノンボーイに出たことあってめちゃ歌が上手い。まあ、みんなうまいんだけど」

BFで、レオはスタイル良いし、とにかく性格がいいのよ!と力説。シュントが楽しそうに歌っていていいな、と言うので「シュントもまだ10代で、リュウヘイより3つ上の18だよ」「若いんだねー」リュウヘイについても「パフォーマンス、堂々としてて、歌もうまい。」

KSはこの子たちが作詞作曲コレオ全部自分たちでやったんだ、と説明。「そんなことできるの?」「オーディションでもそういう審査もあって」「ふーん」

SOの前にちょっと始まりのフリがリュウヘイからあって。「物怖じしないね」って。で、歌い出しがリュウヘイで「歌い出し任されてるんだ?」「そうなのよ!だってすごい子なんだから。才能にホレてるの」←自慢げ(笑)

TTFはSKY-HIの曲で、この詞が私は好きなんだ、と話して。「SKY-HIの曲なんだけどコレオはソウタが作ってオーディションでやって」

BG、「シュントくんの歌のパートが多い?」「この曲はそうだね。シュントの声質に合ってるよね」ソウタが上着脱いでてカッコ良かった。

そしてBGB。この曲は友人も元々知ってて。「これで最後?」「いや、多分この後Gifted.。これはBTSのコレオやってるノルウェーの人たちが振り付けしてるんだ。」「ダンスの感じがオシャレだね」

最後はGifted.。いや、やっぱりGifted.は凄かった。みんな汗だくで、でも最後までダンスもキレッキレで。「また歌い出しなんだ。すごいね、信頼されてる?」ええ、そうなのよ!良いこと言うね♪「15歳、只者じゃないね」「これがデビュー曲ってとこがすごいのよ」「確かに、路線が違うね。」「この曲でMVが白い衣装で」「そうなんだ。」「リュウヘイがコンテンポラリーみたいなダンスを即興でやって」「えっ、見てみたい!」と早速終わってから携帯でMVを検索。

「ほんとだ、白い衣装で裸足だし」「最初これ、驚いたけどね。あ、ここね、即興で」「えー、すごい」「でしょ?リュウヘイはジャズダンス習ってたんだって。だからほかの子とダンスもちょっと違う感じ」「なるほどね」

という感じでした。

まあ集中はできなかったんだけど、布教できて良かったかな。友人の感触も良かったし。その後オーディションの話も少ししたんだけど「それって見たらSKY-HIのファンにならない?」って、スルドい!「多いよ、そんな人(笑)」