Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

BE THE ONE RYUHEIの書道教室

わー、供給の波が襲ってきた~!

リリースが来週だと思って、週末気を抜いたら、雑誌はどんどん来るし、ビザワンも来ちゃったし…もうプチパニック…

色々消化できないままで、すいません。

20,000回記念、96ブラ残ってしまってるし、どれから手を付ければいいんでしょ?

…とりあえず、昨日の夜公開になったBE THE ONEのRYUHEIの書道教室を。

 

書道といえば、私の一番長くやっている習い事なんですが…小学3年生から習って途中休んでた時期もありますが、今もまだ習っています。

これだけ長くやっていると、普通は師範とか、そんな域なのかもしれませんが、私って上を目指さないタイプなので…だらだらと習い続けています(笑)

で、今回も、コーヒーに引き続き、リュウヘイからの習い事のリクエストだと思うのですが、+ソウマナで、書道に挑戦。各々書きたい字を決めて、まずは半紙で練習した後、大きな紙に大きな筆で書くという最終目標でした。

書きたい字が、リュウヘイが「捨」、マナトが「語」、ソウタが「躍」。ソウタが一番それっぽい?ってか、リュウヘイは断捨離したいからって理由が相変わらずユニークな発想だわね。書道においては、漢字は画数が多い方が書きやすいというか格好が取れる気がするんですが、それでいうとソウタの「躍」なんて見栄えがするかも、と思って見ていました。

さすがリュウヘイは、企画出しただけあって、上手でした。書道の基礎という面ではそれほどきちんとはできてはいないんですが、字のバランスを取るのが上手い。

マナトは、もう少し大胆でもいいかな?ソウタはなかなかの大胆さだけど書き順が???でも、3人とも、なかなか上手いよ。

特に大きい紙に書くときに、思い切りが良いというか、きちんとバランスもとれて、ステキな字になっていました。本当に初めてなの!?

先生も言っていたけど、「迷い」がなかったね。ソウタの「勢い」が大切っていうのは心理です。

 


www.youtube.com

 

このビザワンは、年明けて割と早いうちに撮影された気がするんですが、ソウマナの援護射撃のおかげか、リュウヘイが元気で、久しぶりに「リュウちゃん」な彼を見ることができました。やっぱりビーファの仲間といると幼く見える。可愛がられている感じが半端なくて、嬉しくなります。「こんな幸せな人生」と、リュウヘイも言っていたし、そろそろ私もウダウダせずに、今の彼を信じようと思います。

 

変な喩えで申し訳ないんですが、蝶々の幼虫を育てていて、ようやく蛹から蝶になったけど、途端に跳んで行ってしまって、だったら幼虫を育ててる時が一番幸せだったのかも。みたいな気持ちになってしまっていました。

でも、蝶が美しいことには違いないんです。だから、その美しい蝶を追い続けることもまた、幸せですよね。