Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

BE:FIRST DOME TOUR Master Plan 3/3レポ(ネタバレ)

記念すべきBE:FIRSTの初ドームツアー。東京ドームの2日目に参戦することができました。

まず今回の席ですが、メインステージ向かって左側、前から5列目くらい?めちゃくちゃ前でした。メインステージは手が届きそうに近い。ただし、センステは遠く、花道もそんなに近くなかったです。

XでSS席が置いてきぼりだった、ということが言われてましたけど、確かにセンステでのパフォーマンスが多くて、後ろ姿ばかりを拝んでいました。

まぁ、席って運だし、良い時もあれば悪い時もある。メインの時はすごく近かったので、それでもKアリのレベル7よりは絶対良かったです。

私は彼らが見えるときも見えないときも、ひたすら音楽に乗ってた。久しぶりにずっと踊ってた。大きくなった彼らに、嬉しくて、楽しかった。

 

とにかく、最初のGifted.。イントロが流れた瞬間に…色んな感情が溢れて…

ステージに並んでいる7人のシルエット。もうね、センターのリュウヘイのシルエットがまた違う意味で別人で。明るくなって衣装も新しくて驚きました。

7人の歌声が、以前にも増して、深みというか、響きが豊かで、感動しました。

おそらく、Gifted.で始まるだろうと思ってはいたけれど、この晴れ舞台でのこの曲はやっぱり特別ですよね。泣きました。

そのあとハードな曲が続いて、この時点でリュウヘイに対して、もう先日書いたような感情になっていたんですが、5曲目のBBBの96ブラの掛け合いで、込み上げてきちゃって…また、泣いてしまいました。アリツアではこの曲がオープニングで、あの時も1曲目から泣いたんですが。グループとしても、ここまで来たんだね…と感動して。

Salviaのリュウヘイ歌い出しに震えたし、Grow Upのターンもステキだったし、スマアゲの君はきれいだ、もとても良かった。ここから更にSOで、歌い出しが本当に大人だった。「ため息混じりのWeekend、同じ味にも飽きて」という大人な歌詞が、ぴたりとハマっていました。SOはみんな楽しそうで、特にシュントとリュウヘイの二人が顔を見合わせて嬉しそうに笑ってて、私も嬉しくなりました。最後に全員で手を上にあげたところからの…To The Firstは反則だと思いました。これ、泣かせに来てる、と。まんまと…泣きましたよ。

次に衣装替えがあって、バンド演奏パートに入るのですが、BF is…で登場したらまたまた新衣装で。

紅白の時のようにジャケットはおそろいのものに各々アレンジしてて、下はジーンズで形は全員違ってました。大好きなBG。しかもそのあとにSet Sail。この流れは盛り上がった。ロックな感じ全開で。このあたり、ピッチというか、オリジナルを無視して力技で歌っていた感じでカッコ良かった。そして、話題にしてた、最後のPull the Triggerはやはりリュウヘイでした!見にくかったけど、確認できました。音源より実際に聞いた方が、リュウヘイらしかった。

BtGからScreamも最高でしたね!リュウヘイのフェイク、裏声入りではなく振り絞る感じに歌い上げていました。Screamはソウタがすごくて、圧倒されちゃいました。

その次の次がKick Startなんですが…ザストでの3曲を織り交ぜていて…Good days、良かった。ジュノンリュウヘイ、リョウキが歌い上げていて。ファイナルではやっぱり消化不良なとこあったから…やっと思いが成仏したって感じがしました。

グレミスも良かったけど、BGBが本当にエモかった。なんだかね…この曲聞くと、春なんだなって思うんだよね。2年前のあのときの感じを思い出して…また泣けた。

初めて生で聞くGloriousからのMessage。一人一人のMCもあって、ああ、もうすぐ終わるんだなと感傷的になりました。

多分、最後に新曲を歌うんだろうと思ってましたが、アリツアの時と同じように今日のライブを巻き戻したうえでの、Master Plan。和テイストというか、和風Hip Hop?新しい感じの曲で、レオの歌い出し、ソウタのバチバチのダンス、リュウヘイのパートは少なかったけど印象的で、ダンスはセンターで目立ってた。

そう、ダンス。このライブでのリュウヘイのダンスは、これまでと何かが違った。

膝が柔らかくなって、身体の可動域が大きくなった?例えば手を上げただけでも今までより高い位置を掴んでる。アップダウン(というの?)の幅がとても大きい。今までだって華があったけど、よりいっそう目を引く。

最後に桜吹雪が舞って、本当にきれいでした。また…春になったんだなって。

3時間という長丁場。見事にやり切った彼らに、ひたすら拍手を贈りました。

いつになく踊ってたから、私も疲労困憊だった(笑)

みんなすごかったよ。攻撃力だったらリョウキと思ってたけど、シュントもすごいと思ったし、ソウタとレオの歌声に何度もびっくりしたし、ジュノンの新ビジュは目を持っていかれた。マナトは変わらず背骨だと感じた。リュウヘイも、センターでの輝きはほんとスーパームーンのように眩しかった。

ドームの彼らを見ることができて本当に良かった。

 

以上、ざっくりのレポでした。

 

昨日書いたこと、誤解のないように補足すると、私は沼から出ただけで、まだまだリュウヘイが1番ですよ。次の魔法を心待ちにしています。