Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

12/2D.U.N.K.shoecase配信感想②

SKY-HIのパフォーマンスから。前回、この人に恨まれたくないと書きましたが、真逆な意味で愛情も深い人なんだと思います。そういう愛情の深さが見えるパフォーマンス。

37歳でしたっけ?まだまだ若い。人生の深淵を見るのは50代から、いや60代から?まだまだがむしゃらでいいんです。躓いたら立ち上がればいいんだから。自分が歩んできた悪しき道を歩ませないことも大事だけど、躓いたら自分で立ち上がる強さを教えて欲しい、もちろんそうしてると思うけど。すいません、ライブ自体の感想じゃなくなってる。軌道修正。

でもせっかくだから?もう少し。一番大事なのは、自分で判断できること。いろんな意見、いろんな声を聴いて、最後自分で判断して結論を出せる力。SNSには嘘もホントも混ざってる。玉石混淆。惑わされることなく、きちんと判断できる力をどうかみなさんも養ってほしい。

あ、これはMCの感想ということで。

IMP.とのMr.Psycho。この曲はどうしてもザスト思い出しますが、アレンジ?が明るめでIMP.のメンバーがノリノリで、良かった。前回佐藤くんについてセンターにいがちと書いたけど、しっかり「センター」だったんですね(笑)ビーファにセンター概念がないから…ごめんなさい。

ラッパー9人によるコラボ。

リュウキ、凄かった。MAZZELのときには出していない気がする「凄味」が出てた。そしてここもやっぱりビーファからはリョウキなんですね。まあ、今回はソウタはダンスコラボがあったからかもしれませんが。LILL LIGEの若い子が頑張っていて、こういう才能が界隈にたくさんいるってなんだか心強いと思いました。と言いつつ、私はラップについて言えるほどの知識も面識もない。ただの素人の感想なんですが。

最後のTTFも、アレンジ軽めで、金管の音色ってなんか柔らかい。

 

そして、ATEEZですが、パフォーマンス見て驚きました。なんてパワフル!凄いとは聞いていましたが、ほんとに凄かった!トークの時とガラっと違う。歌も踊りも、息をもつかせぬ迫力で、圧倒されました。

黒髪、黒のタンクトップに派手なロングジャケットのソンファさんに目が行きがちでしたが、顔がキレイすぎる(笑)優し気な顔立ちなのに、ダークな色があって、怒りのパワーもすごい。

メインボーカル?の人、歌上手い!この人はジュノン・シュントとのトークでシャイだと言ってた人ですよね?イメージ違い過ぎる…いや~K-POPって奥が深いんですね。

 

オオトリがビーファ。

まずは下からせり上がって登場してからのMainstream。2回目のベイスッは勢いすごかった。

Milli-Billiでは自由自在に歌ってた。

「自由自在」。今回、彼らの歌を聞いていて強くイメージがあった言葉がそれ。歌い込まれた楽曲たちを自由自在に操って、より自分たちらしく魅せる。BGも、DWMUも。「型」にはまらないパフォーマンス。それがBE:FIRSTなんだな、と感じました。SOすら、もはや別の曲のよう。

やっぱり、私が見たいのは、これなんです。

SOSもSalviaも、いずれまた違う顔を見せてくれるでしょう。ビーファの楽曲は生き物のように、変化する。だからLIVEに行きたくなる。

軽快なグレミス、エモいBGB、激しいScream…「すごく楽しんだ」というレオのMCが良かった。彼ら自身も楽しんで、私たちも楽しませてくれる。

そういった意味で、彼らがパフォーマンスを怠ったことが今まであったか。こんなステキなパフォーマンスを見せてくれているんだからもっともっと自由にしてたらいいよ。

型にはまらず、その時その時に、彼ららしい最高のパフォーマンスをこれからも見せてください。よろしくお願いします。

 

最後にダンスサイファー。みんな楽しそうに踊ってた。あんまり激しく踊るから、誰が誰だかわからないくらい(笑)

4時間越えのこのステージ。各グループの様々なカラーが、最後は混ざりあい、一つになって、ステキな夢を見せてくれました。配信、どうもありがとうございました。