Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

新年の初めに重めのこと(差し替え済)

昨年から少し空きましたが、新年最初のブログです。

更新ができなかったのは、年末年始と忙しかったこともありますが、立て続けに起こった大きな事件が原因です。

 

まず、昨日元旦に起こった地震。私の住んでいるところをご存知の方は、おわかりと思いますが、石川の隣の県でもないですが、かなり近いところに住んでいます。

震度5強は人生で初めての経験でした。特に予定を入れていなかった元旦、初詣を済ませて、自宅で家族とまったりとしていた夕方に、まず最初の地震。体感で震度3くらい?中越地震とか東日本大震災とかは震度3くらいだったので、そのときはさほど慌てませんでした。でもその後に震度5がきたときは、強い揺れに棚のものが次々に落ち、倒れそうになる家具を支えながら、揺れがおさまるのを待ちました。

そして津波警報津波については、自宅があるところがかなりの高台で、津波避難所とほぼ変わらない高さのところなので、自宅が安全と動きませんでした。

家族が全員揃っていたのが救いでした。その後、夫は仕事の関係で出かけてしまいましたが…

とにかく、ひっきりなしに揺れる。震度1~3くらいの余震がずっと続きました。

その間に続々と海の方の家から避難してくる車が自宅の近くを通っていき…

娘の同級生は、両親が不在ということで飼い猫を連れて、私のところに避難してきました。心細かったのでしょう。夜になって余震が少しおさまるまで一緒にいました。

現在の状況は、報道等でご存知かと思います。うちの周辺はどちらかというと被害が少なかったところです。帰省していた娘二人の自宅は、もっと被害の多かった場所なので、これから帰るのがとても心配ですが…

天災って、いつ何時に起こるかわからないし、今回はたまたま自宅にいてそう被害はありませんでしたが、これが海の近くに行っているときだったら…家族バラバラにいるときだったら…と考えると本当に怖いです。

とにかく一刻も早く地震がおさまり、避難している方々が元の生活を取り戻せますように。

 

そして、もう一つなのですが、予告どおり、以下を差し替えさせていただきます。

内容は伏せますが、大晦日の夕方頃とてもショックなことが起こりました。そのために色々と忙しくしていても気分は沈んでいました。

夜もよく眠れず。

本当にね、こんな気分で新年を迎えるなんて…

そういうわけで、レコ大のMainstreamと、紅白のBBB・「夜桜お七」のバックダンス、その後のCDTVのパフォーマンス…どれもステキでしたが、感想をあげるかどうかは心の余裕次第ということにさせてください、すいません。