Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

2023年に良く聴いた音楽

LINE MUSICで「今年あなたが聴いた音楽は?」というのを振り返って見ました。

言わずもがな、アーティスト1位はBE:FIRSTです。曲はなんとSmile Again。その次はBoom Boom Back、続いてMainstreamでした。SAは「アイドル」との戦いがあったせいですね。好きな曲というとまた違ってきますけど。

さて、2位はMAZZEL。曲はVivid、MISSION。ここまではみなさんご承知かと思いますので特にコメントはないのですが。

3位tonunさん、4位imaseさん、5位タニタツヤさん。

マイブームだった3音アーティスト。5位までに入ってなかったけど、なとりさんのOverdoseはめちゃくちゃ聴いたなぁ。エウレカも好きだ。分類すると、なとりさんはキタニさんと同系列なのかもしれないです。

歌詞が暗めな感じでビートがきいてロックな感じもある音楽。私の好きな路線です。

キタニさんはフェスで見て以来聴いているんですが、その後に「青のすみか」で大ヒットを出し、紅白にも出ます。「青のすみか」は呪術廻戦のOPですが、むしろ彼の曲の中では清々しい。「悪魔の踊り方」とか「聖者の行進」とかのダークな方が好みではあります。

touunさんとimaseさん。いわゆるゆるい(チルい?R&B?)感じのメロディラインのおしゃれな曲が多いと思うのですが、ダークな路線と逆側にある好きな路線です。BMSGでいうとAile The Shotaの路線です。

最初は確か関ジャムで紹介されたのをきっかけにimaseさんの「NIGHT DANCER」を聴いていて。その後にものすごくTik Tok話題になっていきました。実は、NIGHT繋がりでtonunさんの「Friday Night」を見つけた気がします。ちょうどなとりさんの「フライデー・ナイト」という曲もあって、「金曜の夜」のブームが来ました(笑)懐かしの泰葉の「フライディ・チャイナタウン」とLucky Kilimanjaro「Burning Friday Night」という曲もあって、金曜の夜のくくりでプレイリストにしてました。そしたらロッキンのフェスの金曜の終わった後に、なとり、tonun、Lucky KilimanjaroはDJで流していて嬉しかった。

tonunさんは、Friday Nightも好きですが、一番聴いたのは「Sugar Magic」。今度はぜひフェスとかで聴いてみたい!

ところで、ビーファの曲では、前にも書いたかな、ブレジェネが一番好きなんですが、DWMUも好き。これ、前者はロックな感じ、後者は少しチルい感じで私の好みの両極になってますね。今年でいうなら、今はGrow Upがお気に入りです。