Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

ライブ納め・BEAT AX 有明アリーナ

更新お休みしていましたが、実は、行ってきました、BEAT AX!

 

事の起こり?は、木曜の夜から本格的になってきた日本海側を襲った大寒波。

土曜のBEAT AXのチケットをBE:FIRSTのFC先行で取っていたのですが、土曜にはなんとかなるだろうとタカをくくっていたら…金曜の朝に起きたら家の周りが雪に埋もれていました!怖っ…

雪は金曜の日中も降り続き、在来線がみんな止まっていく中、大丈夫か?とさすがに心配になりました。北陸新幹線は雪には強いので、動くと信じていたのですが、問題は駅までの道。地元を7時台に出発する朝一番の新幹線。それに間に合うように除雪がされないとアウトでは?

とりあえず金曜の夜はMステのスーパーライブを見て過ごし、土曜の朝を迎え…

朝5時に除雪車の音を聞いて一安心。良かった、駅までは行けそう…雪は夜中はそんなに降らず、朝はまた降ってはいましたが、駅に行けさえすればこっちのもの。

東京は晴れているから大丈夫、と。

そんなこんなで無事に新幹線で東京入り。今回の会場は有明アリーナ。行ったことなかったんですが、有楽町線に乗り換えたところで、周りにBMSGロゴの入ったグッズを身に着けた人がたくさんいたので、これは迷わないなと思いました(笑)

 

東京は嘘みたいに良いお天気でした。有明アリーナに着いて、前から会いたかったXの北海道のフォロワーさんに合流。新幹線が少し遅れたこともあって、一緒にいれたのはわずかな時間でしたが、とても嬉しかった。

会場に入り、席に着くと、噂通り、真ん中にステージがありスタンド席が360度取り囲むような感じ。私の席は3階、正面の反対側真ん中少し前の方でした。下を覗き込む感じでしたが、まあまあ良く見えました。正面に大きなスクリーンが3つ。

今回のこのイベントの出演者は、BE:FIRSTのほかに、&TEAMとXY、LE SSERAFIM
でした。

 

ステージが始まって、まずはXYのパフォーマンス。XYはYOSHIKI主催のオーディションで結成されたグループでその模様をざっくりは見てはいたので、全員ではないけれどメンバーは知っていました。ザストに出ていた道木くんや0年0組から流れたkiceと有薗くんもいます。

いや、思っていたより?良かったです。テレビで見たときは大勢だし、ダンスとボーカルが分かれていたり、バンドだったりでまとまりない感じがしていたんですが…

メインボーカル?のカルマくん、凄かったよ。オーディションのときは元ホストというのが売りだったけど、すごく歌上手くなってた。あと、前から意外と好きだったバンドのベースFURUTATSUくんがバイオリン弾いてくれて嬉しかった。

 

そのあと辻岡義堂アナウンサーが出てきて、あ、そうか、これ日テレの音楽イベントなのね、と再確認。

なんと&TEAM学園の収録ということで、エンチムとビーファ、ルセラのみんなが一つのステージに。全員が並んでいるところは壮観でした。

その後、エンチムがパフォーマンスの準備に先に帰り、ビーファとルセラのトークでしたが、ビーファの女性グループとの同席慣れてない感が微笑ましかった。

 

というわけで2番手は&TEAMでした。生で見たのは初めてでしたが、印象としては、Kくん、スタイル良いし、ダンスも上手く目を引きました。JOくんは本当に顔が小さい!そしてリュウヘイのお友達TAKIくんは、歌もダンスも上手くて驚いちゃいました。

エンチムは楽曲も可愛いのからカッコ良いの、ソフトなのからハードなの、すごく幅広い。観客を飽きさせず、見ていて楽しかったです。

 

そして、次はビーファ。セトリはMainstream、Milli-Billi、BG、DWMU、Grow Up、SOS、BGB、BBBの8曲。あ、衣装はD.U.N.K.のときのでした。でもレオとジュノンは帽子かぶっていず、ソウタがかぶってた。

Mainstreamでスモークの中せり上がっての登場で、去年のBMSG FESのときのSOみたいな感じでした。リュウヘイのベイスッは、一回目は渋く、2回目は強い破裂音が一瞬でスタンドまで飛んできた。締めの"Mainstream"のユニゾンは溜めが長かった。Milli-Billi、ラップのニュアンスをみんな変えて歌ってて、ラップがこなれてきた感がすごかった。BGはいつも通りシュントが煽り、DWMUは飛び跳ねた。リュウヘイ、走り回ったり、ぴょんぴょん飛んだり、元気だった。Grow Upのイントロ流れたときは、やったーってなりました。もう一度見たかったんだよね。福井の時にすごくステキと思ったコレオ。リュウヘイのターン、とみな言ってるけど本当にため息が出るほど美しかったよ。あと、高音のサビ部分、ジュノンだけでなくて、シュントやリュウヘイも歌ってて、二人の裏声がとてもキレイでした。SOSも、1番のジュノンのパート、「燃え盛る炎」のところが好きなんですが、2番のリュウヘイが「音を上げる鼓動」と歌っているところ、聞き惚れました。レオのMCからのBGBはリュウヘイパートの声、響いてたね。ソウタ煽りのBBBも歌い締めは最後長めに伸ばして歌い上げてました。

CDTVではまだ本調子でない感じに見えたソウタも、昨日は全開で、ダンスはいつも通りバチバチ。でも驚いたのは歌声で、とてもステキな高音を出していました。マナトもアレンジが本当にすごくて、もはや原曲ってどんなだっけ?とわからなくなりました。リョウキはまだ目の腫れがひかず、サングラスしてて、いつもより凄味が少な目にも見えましたが、歌はいつも通り凄かった。ジュノンもいつも通りに高音がきれいでしたが、今回はレオの声が本当によく響いていて、アレンジも凄かった。シュントはいつもよりドスのきいた低めの声を出していたけど、むしろ高音のキレイさに感動。得意のエッジボイスは少し引っかかりがあったように感じました。疲れていたのかな?
総じてやっぱりビーファのパフォーマンスは、ステージ全体を使っていて、観客に対する配慮がすごい。ファンサって言うけど、観客全体に対して、すごくサービスしてくれてると思います。

 

この後に、またエンチムと今度はXYが出てきて、ゲームを少しやりました。

 

トリはLE SSERAFIM。そんなにパフォーマンスを見る機会はないのですが、例えばリュウヘイがTik Tokで踊っている曲とか知っている曲もあり、その程度の認識で見ました。みんな細くてスタイルいいね!ダンスもすごくて、釘付けで見ちゃいました。私は黒髪のカズハさんが好みでした。あっさり顔なのに踊ると一気にすごい色気が出て、見惚れました。でもみんな本当にダンスが上手い。とても楽しかったです!

全部で3時間弱くらいの公演でした。

 

昼公演ということで日帰り弾丸で行ってきましたが、戻ってきたら雪もおさまっていて、家でゆっくり夕飯もできました。

終わってみれば良いクリスマスイブイブ。今年のライブ納め、ビーファ納めでした。