Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

BMSG FES'23 応援上映レポ②

後半戦始まりはカノンのアナウンスから。落ち着いてるね~ほんといいキャラだわ。

New Chpter、去年のフェスから1年。特に年少組の成長は著しい。去年歓喜した15thの面々。リュウヘイ、エディ、ルイ、タイキ。16thになって成長した姿を見せてくれた。今、この時がザストに集ったこの子たちの16歳の煌めき。だってもうすぐリュウヘイは17歳になるもんね…

去年はセンステの演出がステキだったけど、今回は横の広がりで一体感あって良かった。最後、コアくんとショウタも一緒に踊ってた。

まずはマーゼル登場。マーゼルの曲好きなんです。耳障り良くて、ほんと良い意味で凹凸感のない曲が多い。でも、VividとMISSIONは特に感慨深い。パフォーマンス、最初の方しか見てなかったから、彼らの成長が見て取れて嬉しくなった。ランくんは王者の風格が出てた。ナオヤはもはや別人?タクト、リュウキ、ラン、セイトのダンスは異次元。そしてどの曲もカイリュウの声を待ってしまう。ハヤトとエイキも素晴らしかった。すごく良かった。現地で初披露だったという新曲はカットされてたね。

 

さて、いよいよビーファの登場。えっ、何の音楽?という感じでSOSのイントロがゆっくり流れて。まさかこの曲から始まるなんて。歌い出しのリュウちゃん、やっぱりセクシー…しかもコレオがバチバチ!そのうえ、続けてビトゲのイントロ。ええーっ、ビトゲのフル聞く(見る)の久しぶり!リュウヘイのサビ、軽く流してて、でも大人の色気だった。フェイクのとこも。あ、そうそう。衣装は白のライダースジャケットにハーフパンツと知っていたんだけど、ハーフパンツって…モサモサ←もっと違う表現ないのか?(苦笑)なちょっと見るとスカートみたいな感じでした。リュウちゃんの足がきれいだから出てると、足ばかりに目が行きがちで困ったわ(笑)

そしてビトゲからのSoftly…えっ?なんなの、このセクシー爆発なセトリは。レオの歌い出しにもヤラレたし、マナトとジュノンの声にもうっとりだったけど、この曲のコレオはほんとリュウヘイの手先と首の角度の綺麗さを際立たせるよね。目が離せない…

DWMU、Message、BGB、SOの流れも良かったなぁ。DWMUは映画館で座っていたけど、私の列はノリノリだった。「傷ついても君がいい」、リュウヘイは、カメラ越しにみんなを指さし、マナトは会場見渡して、1人を指さしてた…どっちもドキッとしたよ。

映画でやったMessageのアコースティックVer.、映画ではフルじゃなかったから、フル歌唱で、しっとりと聴かせてくれて嬉しかった。ゆっくり歌うのってかえって難しくない?音程取れなさそう。という心配はもちろん彼らにはないんですけど(笑)

BGBとSOはやはり鉄板。SOではサビの振りを周りの人みんなでやった!

で、きました、噂のSalvia初披露。もうフェス終わった皆さんがXでとにかくSalviaがすごいと言っていて。リュウちゃんの歌い出し、というか、歌い出すまでにほかのメンバーがさっと下がって、ステージのリュウヘイにだけにライトが当たってて。さながらソロステージの様。屈んでいたリュウちゃんが立ち上がり歌い出したのですが、ライトが当たっている感じがまるで後光が差しているかのように神々しくて。圧倒されて瞬きすらできず息をのみました。声の圧とかは正直生じゃないし、大阪の方がすごかったみたいですが、なにせすごいカリスマ性というか、やっぱりスターなんだと思いました。そして、ほかのメンバーも全員すごくて、ビーファの歌唱のすごさがよくわかる曲でした。ソウタのパートも好きなんですが、とても良かった。

むしろ次のSpin!で一息ついちゃった。それくらいすごかった。Milli-BilliからBBBでラスト。今の彼らにはGifted.じゃなくてBBBの方がふさわしいのかも、と思って聞きました。

ビーファ長くなったけど、すいません、ちょっと一人一人の感想も書きたい。

まず、ソウタ。いや、すごかった。いつもダンスばかりに目が行きがちなんだけど、今回は歌やラップがすごかったの。歌い方を自由自在に操ってる?ほんとヤバかった。

シュントは去年に比べると少しおとなしい感じさえしたけど、肩の力が抜けて大人になったのかな?「おとなしい」じゃなくて「大人しい」。何気に安定感すごかった。

マナト。いつもいつも言ってるけどとにかく歌がすごい!上手すぎる。様々なアレンジも軽くやってしまう。ひえ~と思った。忘れがちだけど、ダンスもすごい。この人って弱点ないのか?さすが鉄人だわ。

リュウヘイ。去年感じた「覚悟」とかは今回見えなくて、自然体で楽しんでいる彼の姿が嬉しかった。特別なことをしなくても、彼の歌やダンスは自然と目を引く。やっぱりカリスマ性がある。彼を見守ってきたから、今まで心配な気持ちがあったけどもうそれは必要ないんだね。1人のアーティストとして、ステージに存在してた。

ジュノンもただ立ってるだけでセクシーでカッコ良かった。ダンスもこの面子の中で違和感ないのがすごい。なんならメチャクチャセクシーに踊るのよ。あと、歌はもちろんなんだけど、ラップが上手くなっていてびっくりした。

リョウキ、パフォーマンスは抜きんでてパワフル。どこにいて、何をしていても「持っていく」人だね。そして誰とでも仲良しで優しい。

レオ、今回歌声に何回かハッとした。すごく耳に残った。そして表情というか表現力も目を引いた。攻撃力の強い中にいると、彼の柔らかい声が逆にアクセントになっている感じ。それはビーファの中ではもちろん、EASTの曲やNew Chpterで、より感じました。

 

ということで、真打ちのSKY-HIからまた次回とさせてください。ごめんなさい、次で終わります(笑)