Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

BMSG FES'23 応援上映レポ①

ようやく、ようやく、フェスを見ることができました!

7日の日、隣の市の映画館での応援上映を見てきました。チケットは娘と娘の友達の分をあわせて、あらかじめFC先行を私がとりました。

発券のときにわかっていた席は、通路から2列目のど真ん中。ど真ん中…見るのはいいんだけどトイレ行きにくいなーと思ってました。なんせ4時間半もあるフェスです。当日15:00からの上映で、映画館には14:00少し過ぎにもう入りました。気合入りすぎ(笑)でもすでに待っている人たちもいて、ホッとした。

そこで知り合いのベスティさんに会ったりして、しばらく待ってから中に入りました。中の座席は7~8割埋まってたかな?いつもなら他の映画の予告がかかるところだけど、そういうのはなくてぬるっと、始まりました。アップになる太陽と月のオブジェ。ドキドキ。

まず、The Sunの方から。ジュノンの歌い出し~。これ、MVで見るより実際歌ってる方がカッコ良かった。みんなの個性も出てて。記憶に残ってるのはレオとタクト。レオの声、良かった。タクトもいつの間にかちゃんと歌手になってた~!あと、やっぱりショウタのパートは、雰囲気が出るというか、耳が止まる。

そしてThe Moon。最初のシュントの入りが、すごいんだけど、次のランの声が綺麗で、リュウヘイとナオヤがセクシー担当というか色っぽい。からのマナトのパートが好きなんですが、もうこの日のマナトもどの曲もさすがすぎて、もはやため息。レイちゃんとカイリュウもすごいのよね。レイちゃんの声の伸びやかさとカイリュウのクリスタル(透明なプラスティック?)な感じの声質がマッチしていて。

そしてますばMoonで「可愛くてごめん」とブチかましていたラッパーのedhiii boiから始まりました!edhiiiの曲、久しぶりに聞いたんだけど、前はもっと尖ってた印象だったんだけど、チェックのパンツのedhiiiはなんだか可愛くて、広いステージを1人で盛り上げるパフォーマンスがとても良かった。等身大の高校生アーティストって感じで。お顔もあまりメイクしてない?のかザストのときの内野くん味があってなんだか良かったなぁ。Edhiiiの曲って、可愛いラブソングとかあって、あの年頃はかえってそういう曲って照れ臭い気もするんだけど、丁寧に歌ってて、本当に可愛かった。

そして118でコアくんとソウタが出てきて、この曲も久々に聞いたんですが、特にソウタくんのラップ、すごくなってた。確かにこの曲が出た時点ではラッパーとしてのキャリアは一番なかったわけだから伸びしろ多かったとは思うけど。

そのソウタくんにマナトとショウタが加わって、ShowMinorSavage。No Cap Navyは、今更だけど、オーディションの課題で作った曲のクオリティじゃないよね。私はSMSのマナトの感じが好きなんだけど、彼らのこのユニットへの本気度、でも肩の力の抜けた余裕さ、声の伸びやかさ。あとソウタの色気のある歌唱も好きです。それは去年のフェスで発表されたThinkin'boutyouも、今年になって出た新曲のSUPER ICYしかり。

それからのAile The Shota。ショウタくんのステージって一つ大人な感じがいつもするけど、楽曲もアダルトだよね。アルコール飲みたくなるもん(笑・そこ?)私の好きなIMA。いや~ノレる。そしてAURORA TOKIO。歌った~「イヤモニ取れちゃった♡」にニヤニヤしたわ。

でもって。YoLoだよね!この曲をここでやるのはヤバすぎる。シュントとかルイとかってもうしっかり育ってて。もちろんレイちゃんもね。

トレーニーのルイ・タイキ・カノン。ルイとカノンの「声」、しっとりと良かった。ってか、カノンくん!今回ヤバいと思った1人なんだけど。MX2は見てたけど、パワーアップしてた。声もキャラも。そしてスタイルも度胸も良いのね。

デビューおめでとう!のレイちゃん。ダンサー2人従えてのめちやカッコいいパフォーマンス。カバーの決戦は金曜日、ノリノリだった。ダンス未経験者だったとは思えないカッコいいダンスだった。セクシーだよね。なのにMCになるとなんか可愛い感じ。「言霊」の話からランレイは…もうさあ…泣けた。去年のフェスで「ランレイやりたい!」って言ったレイちゃん。そしてあのときはまだMX2の結末を知らなかったから。二人のJust Funkyは本当に泣けた。一緒にデビューではなかったけど、それぞれデビューして、これからそれぞれの道を行くんだね…

コアくん出てきて、シュントとリョウキとのコラボ新曲MF。圧倒的に強い3人だったなぁ。からコアくんの曲。どれも良かった。コアくんの声って性格の良さがにじみ出てるよね。バンドもカッコ良かった!コアくんほぼ初見の娘も良かったって言ってたよ。

Be Freeのビファ&マゼル。どっちのオーディションでもやった曲。正確にはラン・セイト・カイリュウはやってなかったけどね。

シュントの煽りからBG。ここでBGくるのか~と。リュウちゃんパート、明日を睨む希望「掲げて」のとこ、歌わなくて。一緒に歌ってたから自然と声出たわ。

続けてBGのRemix。新たにカノンとマゼルのパートができていて。カノンのパートは滑らかで逆に異質感。ランのバース「こっちを見ろ」からのマーゼル登場がもうカッコ良かった!

BGはこうやってどんどん変化していく曲なんだね。これからも楽しみです。

 

ということで、ここまでが前半戦。New Chapterからは次回に。