Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

11/16ベストヒット歌謡祭

ビーファにとっては3回目のベストヒット歌謡祭

今回の最大の話題は、BE:FIRSTとINI、なにわ男子の2021年の11月にデビューした同期3グループが一緒にパフォーマンスすること。本当に楽しみでした。

INIさんとは、BE:FIRST TVでもコラボしていましたが、今回は何かと世間を騒がせているあの事務所のなにわ男子とも。こんな日がこようとは。いや、いつかは来ると思っていましたが、こんなに早く来ようとは。

 

その前に。

まずはMainstreamのパフォーマンス。今回の衣装は、バズリズムのときのかな?ちょっとアーミーっぽい感じの衣装でしたね。リュウヘイの短いベストが、まるで中東の王子みたいでした。

前日のテレ東の番組で前に収録されたものが、流す時にトラブルがあって、ソウタの歌い出しがキレてしまったのですが、今回はバッチリ。生パフォーマンスなのに、このクオリティ。いつも思うけど、ソウタの次のリョウキのパートがすごく攻撃的で刺さるんですよね。そして、攻撃的な歌詞が続いた後に、リュウヘイの抑えた「またここから…」が来るのも効果的。フルではなくショートでしたが、今回カメラワークも良かった!レオくんのパートで飛び出してくるリュウヘイをちゃんと抜いてくれてた!何回見てもあのダンスはすごい。体幹がしっかりしてないと尻もちつきそう…

リュウヘイのベイスッもすっかり名物になりつつありますが、最初のは低く囁く程度で、2度目は鋭く飛んでました。カッコ良かった。そして、最後のところ、96ブラが前に跪いて、立ち上がってのWe Mainstreamのユニゾン。鳥肌ものでした。Mainstreamの自負というか、自信というかが全員から見えた。立ち昇るオーラが凄かった。

福井で、あれだけのパフォーマンスを見せられたら、もう納得するしかないよ。彼らこそ、「Mainstream」だって。ビーファは本当に大きくなった。

 

さて、コラボの方ですが、まずはINIの「Rocketeer」からで、途中からビーファが入ってくる感じだったのですが、衣装が!今度は黒のカッコいいタイトな感じでみんなバチバチに決めてた。リュウヘイは、上にモコモコしたファーの上着、下はタイトな革パンで足が本当にスラっと長い。このRocketeerは2度目のパフォーマンスになるわけだけど、ダンスの余裕がカッコ良くてドヤ感があって、とても10代に見えなかったよ。こんな17歳いるん?

ビーファがそのまま残ってShining One。もうすっかり、この歌い出しの歌詞が似合う大人っぽさで色気もあって。その途中から今度はなにわ男子が入って。サビのダンスを全員で。なんかみんな楽しそうだった。最後のポーズも14人並んで。リュウヘイの隣は道枝くんだったね。

最後はなにわが残って「The Answer」。途中からまずはINIが。そしてその後ビーファが。INIの衣装が爽やかな白・青というカラーだったのだけど、この曲にはなにわの深紅やビーファの黒が似合ったね。最後、センターの道枝くんをはさんで、ジュノンリュウヘイが前に出て、踊ったところヤバかったなぁ。ビーファのツインタワーは、全体でもツインタワーでした。スタイルも抜群の二人が一番前の真ん中で踊ってて、圧倒されました。リュウちゃん、足の長さが…どんだけ?って。

道枝くんも180越えの身長だからジュノン・ミッチー・リュウヘイの長身トリオ、カッコ良すぎた。全体的にみんながみんなとても楽しそうで、見ているこちらもテンション上がって楽しくなった。

パフォーマンス終わってからグループで1人ずつ感想聞かれて、ビーファはリュウヘイだったんだけど、コメント長くなって、途中で切られちゃってて、安定のリュウヘイでした(笑)このパフォーマンスとのギャップね。

 

更に番組にはMAZZELも出てました。「Vivid」。ランのカラフルなストライプの衣装、似合ってた。いや、この衣装はランでなきゃなかなか…。最近のMAZZEL見て思うのは、ランが覚醒した気がします。「王者の風格」出てるね。自分のカラーを出せてるというか、生き生きとパフォーマンスしてる。今回も最後に映って首すくめてみせたのカッコ良かった!自信がついたのかな?こうなると元々のルックスが良いんだから怖いものないでしょ。

 

更にもう一つ。SKY-HIのD.U.N.K.を5グループから6人のダンスの上手いメンバーが出て、ダンスサイファーをパフォーマンス。ビーファからはソウタ、マゼルからはランとセイト。

まあ凄かったね。ソウタはもちろん、セイトのブレイキング、ヤバかった。みんなレベルが違うというか…能力を解放しちゃってたよね。凄過ぎて、あっけにとられちゃった。

3時間もあったこの番組ですが、見終わってからの充足感が大きくて。これぞ「音楽番組」でした。コラボも多くて楽しかった。

 

BMSGが結構幅をきかせていたのは、日テレだったからだとは思いますが、でも、やっぱりね、多分こんな音楽番組が成立したのは、おそらく3月のD.U.N.K.の影響大きいと思います。そのあとに「音楽の日」があって、今回のベスヒ。つまりはBMSGというか、SKY-HIの功績なのでは?そう考えるとこれは大きい。確実に音楽業界は動いている。SKY-HIが動かしている。まだまだこの流れ、止まって欲しくないですね。