Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

追いザスト クリエイティブネオ審査

来ましたね、クリエイティブネオ。まさにここからは当時オンタイムに見たものになります。

で、明日はリュウヘイの17歳の誕生日なので…96ブラについては、明日にしたいと思います。だってね、ちょうど当時17歳だったシュントの年齢にリュウヘイがなったんですよ。ということで。

まずはShow Minor SavageのNo Cap Navy。最初に聞いたとき、あまりにも素人っぽくなくて驚きました。ですがすごく好みだったわけではなかったです。それでもショウタ・ソウタ・マナトの3人の歌とダンスの上手さはわかりました。「作りました!」という感じがなくて、既成の曲のように思えてあっけにとられたというか。

ショウタはそうでもないけれど、ソウタとマナトは今までの感じではなくて、新しい魅力を出していた気がします。単純に「すごいな」と。そして、ショウタの色が強く出た楽曲と思っていましたが、今見返すと、ソウマナも結構主張しているよね。

JRLのLonely Night。3人ともイケメンだし、このオーディション、レベル高いな、と思いました。出だしのレオの印象が強く、声も甘くて普通にカッコ良かった。ジュノンとリョウキもセクシーに見えた。このときのリョウキはあまり強く見えず、少し大人しめだったかな?今この3人だったらどんな曲をやるのかな?興味あります。この時から見ると、3人とも本当に引き出しが増えてて、どんな曲でもやれそうだよね。

RanReiのJust FUN'ky。4チームの中で、当時は一番この曲が好きでした。ノリの良さとレイちゃんの歌のうまさ。この時のランも楽しそうでカッコ良くて、ステキな二人組だなぁと思って見ました。同じ歳の二人のこのパフォーマンスは何度見ても胸が熱くなる。今回のBMSG FESでも披露されましたが…なぜこの二人を見ると泣けるのか。3次審査の時に一緒のチームになって以来、ずっと仲良くて、二人一緒にトレーニーになって、色々越えてきて、でも同じグループにはなれなくて。色々な背景や想いが、パフォーマンスから見えるんですよね。

 

ああ、それから当時見ていて衝撃だったのは、今までにオーディションで落ちた子たちがゲストで会場に来ていたことです。そして、コメントをそれぞれ話していて。すごいな、と思いました。普通だったら無理じゃない?でも、あの合宿を見たら納得だし、そうだよね、って。コメントもみんな立派でした。改めて見ると、ランレイにテンがコメントを言うところは泣けますね。

 

さあ、明日96ブラをやったら、いよいよ残すは最終審査のみ。なんとなく2周年からリュウヘイ誕生日にからめてできたね…