Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

音楽と髭達 2023 レポ

あああ、ごめんなさい。なかなか戻ってこれなくて。

書きたいことは山ほどあるのだけれど、この一週間ほどすごく忙しくて。

音髭→実家来客接待→映画(BE the ONE)→人間ドック…

もはや私の夏のクライマックスか!?

 

なんといってもまずは音髭について書かなくてはなりません。

今回は昨年のリベンジ、夫婦で参戦が叶いました。

とにかく今回は。無事に夫とこのフェスを満喫することが目標で、そのほかのことは二の次でしたので、レポは細かくありません。ご了承ください。

 

朝6時に家を出て、現地入りは8時20分くらいでした。もう開場していたので当初OTO(ステージ向かって左手)の方へ行こうと思ったのですが混雑がひどくて進めず、HIGEのスタンド席へ。ステージに近いところの前から14列目ほどに席が取れました。

もう着いた途端に手強い暑さで、持参した麦茶はすぐなくなり…じりじりと焼けるような日差しの中、始まるのを待ちました。

それでも2時間と少し待って(隣の席の常連さんがすごく親切でお話も楽しくて良かったです♡)、1番手のchibiunityが始まりました。

去年も見ましたが、この大人数のダンスは本当に迫力あります。地元にこんなすばらしいダンスチームがあるってすごいですよね。

それから緑黄色社会。パワフルな女性ボーカルで人気がありますが、本当にパワフルだった…迫力のあるハイトーンが響き渡ってました。ステージ端から端へと走り回るし…元気だね。そして楽器もやるマルチな方。

マカロニえんぴつ、一昨年のレコ大の新人賞だったと記憶しています。ふんわり丸い感じの声で、ノリのいいステキな曲でした。スタンド席でものれたよ。

このあたりは運よく雲が真上にあり、結構涼しく見れました。でも残念ながら晴れてきてしまい…

sumika。去年ビーファの後で見れなかったので今年は楽しみにしていました!すごく良かった!曲もいいし、ボーカルの人の雰囲気がとてもいい。ノリノリで聞かせてもらいました。

大本命BE:FIRST。初めてのスタンド観戦。割と近くで肉眼でも見える。でも双眼鏡でも確認しながら見ました。

リハはビトゲ。衣装はサマソニ2日目と同じのでした。あの衣装のビーファを実際に見れて嬉しかった。ビトゲのイントロが流れたとき、あ、ビトゲやらないんだ~とちょっとガッカリしたんですがリュウちゃんの「もう少し触って」は聞けた。前髪を分けていて、大人っぽくきりっとしたメイク。声の調子も良さそうで、深く響いてた。

もう現れた途端に目を引いて、「ぎゃあ~カッコいい!」と叫びたかった。隣に旦那がいたから叫べなかったけど。スタンドから引きで見ると余計にスタイルの良さが際立っていて、足が長い!長すぎる!本人はにっこり笑って会場を見渡していたよ。

セトリはBBB、Milli-Billi、BG、Spin!、DWMU、SA、BGB、SO、GM、Screamの10曲。

センステも使いながらパワフルなステージでした。みんなキラキラの笑顔で歌声も新潟の暑い空に響いてた。特にマナトのSAのラストのロングトーン…すごかった。

相変わらず、リュウちゃんのお手振りは可愛くて、歌ってるときはカッコ良かった。

ラストのScream、最高に良かったよ。あのイントロは本当に心躍るし盛り上がるよね。リュウヘイのドデカソロパートの時、最初後ろ向きに顔を隠して歌ってて、前を向いたときのオーラが半端なかった。しかも時々上着がはだけて白のタンクトップから肩がのぞいて色っぽかったよ。

今回はステージ全体が見れたのだけど、特にフェスだとメンバーの仲の良さが見て取れてステキなんだよね。みんながすごくステージを楽しんでいるのも伝わってきて。

あっという間の40分。私はスタンドでノリノリでハンズアップしてました。隣の夫は引いてたかも…(笑)でもBE:FIRSTは歌上手い。声が前に飛んでいるので歌詞が聞き取れるとほめてくれました。リュウちゃんのことも背が高くて足長くてズルイ、って言ってた。

その後の東京スカパラ。トイレに行ってて、途中から。まあすごいパワーだった。緑黄色社会の長屋晴子さんも混じってましたが、彼女はボーカルだけじゃなくてほんとにいろんな楽器ができるんですね。

MAN WITH A MISSIONは去年出られなかったので、そのリベンジとばかり熱いステージでした。最初にテレビで見たときもオオカミの被りも物に驚きましたが、実際生で見ると本当に現実味がないというか…でもそのパフォーマンスはすごくカッコ良かった!獣っぽいノリ方(?)も楽しくて観客側の盛り上りもすごかったね。

GENARATIONSはトイレついでに水を買いに行ったらすごく並んでいて見られなかったよ。背中で盛り上がっている音だけ聴きました。

SUPER BEAVER。去年初めて音髭の時知ったのですが、相変わらず熱いMCとステキな声の流れるようなステージング。圧巻でした。もう、これがトリなんじゃない?って思うほどにすごかったんだけど…

トリのVAUNDYがこれまたすごかった。昨年見た彼とは別人みたいな素晴らしいステージング。歌った曲はあまり変わらないのに、全然印象が違う!身体全体で歌うような…感動しました。日が落ちて、レーザー光線の演出もきれいで、声がその光と絡み合って…ラストの怪獣の花唄からの銀テが降って、花火が上がる流れに感激。これは忘れられないと思いました。

以上、駆け足でしたが…暑い新潟での熱いパフォーマンス。今年もありがとう!音楽と髭達