Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

市民流しに参加したら…

引き続き調子が戻らずごめんなさい。

 

先日、地元の夏祭りの市民流しに何年かぶりで参加したんですが…

そもそも、昔々に舞踊をやっていた私は基本踊ることが好きなんです。そのうえで、子どもの頃から盆踊りには本当によく参加していました。

けれど年齢がいって、3時間あまりを踊り切ることがしんどくなったり、コロナで市民流し自体が行われなかったりしたので、5年くらいかな?踊っていませんでした。

今年市民流しが復活すると聞いて、参加しようと思った一因は、夏フェスのための体力づくり。ビバラの時に、最後疲れてしまったこともあって、ここはガチで踊ってみよう、と思ったのです。

と、いうわけで、元の職場の友人と一緒に踊りに参加しました。

地元のオリジナルの踊りは、結構ハードで、ガチで踊ると足と手がかなり痛くなります。今回は完全復活ではなくて、時間も少し短く、移動距離も短かったので、余計にでは踊りは本気でやろう、と思いました。

夕方6時から2時間。久々に踊って、とても楽しかった。汗びっしょりで疲れはしたけど、すっきりした感じでした。やっぱりお祭りは見るより参加した方が断然楽しいですね。

終わってからの慰労会で、久々に会う元の職場の人と話していて、「推し活」の話題だったのか、突然彼女が「東京ゲゲゲイって知ってる?」って言い出して、びっくりして大騒ぎしてしまいした。何ていうタイムリーな!ちょうど前日に東京ゲゲゲイ東京公演にリュウヘイが飛び入りでステージに上がってダンスを披露した動画がTwitterに出回っていたところで。

「実は私の推しがマイキーさんとコラボしてね…」「ああ、あの子誰なの?って思ってたわ」

いやいやいや。東京ならいざしらず、こんな田舎でこの話題になるとはびっくり。マイキーさんのファンがこんな近くにいたなんて!

一気に盛り上がって、私は「マイキーさんとコラボした男の子」の説明を一通りしました。「16歳の高校2年生で、BE:FIRSTっていうグループの最年少なんだけど。BE:FIRSTってのはAAAのSKY-HIが主催したオーディションからデビューしたボーイズグループでね…」

果たしてどれだけ伝わったかは分かりませんが。これで繋がりができたので、またおいおい説明していきます。とりあえず、今度カラオケ行こう~って話して別れました。

すごい充実した日だったなぁ(笑)