Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

BBB EXHIBITION レポ(そんなにネタバレはありません)

3/13に、急に所用で東京へ行かなくてはならなくなって、渋谷で開催されているBBB EXHIBITIONの先着で取れるチケットをFCから入手しました。

さて、当日。所用の東京での待ち合わせは11:00。こちらを8:15発の新幹線で出発。

それまではすごく良いお天気で暖かかったのに、なぜかその日は雨。

傘を持って出かけました。

東京への新幹線。2時間ちょいで着くんですが、新幹線は携帯の充電もできるし、Wi-Fiもあるしで快適です。見そびれていた動画やらを見ながら過ごしました。

そして、上野に到着。上野で別の場所から来る娘と待ち合わせ。それから銀座線に乗り換えて現地へ。そこで2時間半程度の所用を終えてからお昼。雨がひどくて、お店を探せないままTully'sで。3時過ぎにまた銀座線で渋谷を目指しました。

渋谷というと、ちょうど4年前にbunkamuraミュシャ展をやったとき訪れていました。でも人づてに「渋谷は変わったよ~」と聞いてはいました。

今回の会場はパルコDGビル。まずハチ公口の方に出れば良いと思っていたんですが…

もう銀座線が着いた段階でホームが前とは違う!とりあえず方向はこっちだよね?という感じで娘とひたすら歩く。娘も東京はそんなに慣れていないけど、去年の夏に来ていました。

ところが行けども「ハチ公口」という案内はなく、とにかく人が多い!でもまあスクランブル交差点のとこに出ればいいんでしょ、とやっと駅から出ました。

まさにスクランブル交差点。TUTAYAが見えて、地図と一致しました。

にしても。渋谷ってこんなんだった?まったく記憶の中の風景と違う!とりあえず地図の方向へ歩く。そんなに時間の余裕もないし、ここで迷ったら16:00の定刻には着かないぞ、とどんどん歩く。雨がやんでて助かった。そして運良く?お目当てのビルがわかった(実はちょっと通り過ぎてた・苦笑)。

入口に案内のスタッフがいて、すんなり入場。午後4時からの回、すいてたのかとにかくどこも待たずにスムーズにエレベーターで上に昇り、受付でフォトスポットの券をもらって入りました。

スタッフさんがとても親切だし、ここのビルがキレイで良い感じ。まずは入り口に馴染みのBBBの色鮮やかな壁紙とBFのロゴ。そこで写真を撮って。

実はここまであまり前情報も入れずに来たんですが、さすがにこれを見たらテンションが上がりましたね。私たちの後ろの人がここでBBBサビのとこ踊ってました!すごい。

撮影禁止の映像エリアまでは、写メ取り放題で、いろんなアート、シールがあります。早々にリュウヘイのネームを見つけて嬉しかった。

撮影禁止エリアは、MVの映像のほかに未公開の映像も流れ、MV撮影に実際に使われた小道具の展示、写真もたくさん。MVの裏側はとにかく仲良しな7人。写真はメンバー一人一人になんとなく区切られていて、順番に見て行って、リュウヘイのところをじっくり見てきました。96ブラのスケボーシーン、期待してましたが、二人が普通に仲良くしてて嬉しくなったし、リュウちゃん、とても楽しそうではしゃいでる感じでしたね。

細かく見れば見るほど、色んな仕掛けがありそうなんだけど、でも時間も限られていて舞い上がってるから見落としがたくさんあったと思います。シュントのスケボー(実物)とかもじっくり見損ねた!

その次のエリアにフォトスポットがあって、入場順に時間指定がされています。私たちは16:15指定でしたが、時間配分が下手で、早めに到着してしまい、だいぶ待ちました。でもそのエリアには、MVのセットがあるので思い思いに写真を撮りながら待っていました。見上げると天井に大きな竜の絵が。ん?と思ったけど、ビルの名前Dragon Gate。だからだね。竜を見るとすぐにリュウちゃんを連想しちゃう(笑)

私たちの回は本当にすいていて、フォトスポットでの撮影も待たずに撮れました。ここでの写真はスタッフさんが撮ってはくれないので、お互いに頼んで撮り合いました。私たちは後ろの中学生?高校生?の二人組の女の子に撮ってもらい、逆に撮ってあげました。

でもその後ろから、並んでなくて、1人だったらどうするのかな?さすがにスタッフさんが撮ってくれるのかな?って心配になっちゃったくらい。

そのあとのグッズ売り場もすきすき。迷ったけどネームステッカーだけを買いました。そしてジュノンを娘に取られた…

というわけで、それでも何とか堪能してきました!帰りは迷わず元来た道を戻り、18:10上野発の新幹線に間に合いました。20:30にこっちの駅に着いて、外に出たらまだ雨降ってて、ものすごく寒かった!震えたよ。

BBB EXHIBITIONのまとめての感想は、これは大勢で行った方が楽しいかも。そして2回目見るともっと色々わかるんじゃないかな?今回は勉強する暇なく行ってきてしまったけど…それでもやっぱりその雰囲気と写真や映像にテンション上がりました。楽しかったよ。

 

関係ない余談ですが、リュウヘイのゲゲゲイの鬼太郎の破壊力凄くて、あのTik Tokから離れられなくて。脳裏に最初の目を開くところが焼き付いてしまっていて…

あとから、リュウヘイが小学生の時に東京ゲゲゲイのワークショップに参加してたことを知って、それからのマイキーさんとのコラボだと思うとますます感動。

だけど、女王蜂のファンだったり東京ゲゲゲイのWSに参加する小学生ってさ…さすがというか、普段はそういうとこ見せないのに、時々ガッツリ片鱗を見せてくるリュウヘイがステキです。