Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

おしゃれクリップ 5/14放送回

多少タイムラグありますが、日曜のおしゃれクリップ、SKY-HIの回でした。

私はそもそも彼のことを知らず、AAAは知っていたけど世代でないし、メンバーもよく知りませんでした。

だからザストで彼を見たとき、え?だれ?ってなって。ラッパーというのも知らず。

あとから元ジャニーズJr.ということも知りました。

現役のアーティストでBMSG事務所の社長。最初に見たときは最終審査でピシっとスーツ姿だったので、えらい美形だな、と思いました。

遡ってオーディションを見て、1億円自腹出資というのも驚きでしたが、その熱意というか、入り込み方にも驚いて。あと、コメント力、語彙力の凄さ。小学生模試で国語全国1位というのはうなずけます。

あのオーディションを見たらたいていの人は、彼のファンになるだろうなと思いました。ただ、私にとっては「凄い人」止まり。あのタイプは熱すぎてダメなんです。

でも、BE:FIRSTやRYUHEIの運命は彼と一蓮托生ですから。ぜひとも頑張ってもらいたい。

今回、番組で討論などもやっていて興味深かったですが、日本固有のサブカルの上に、世界へ扉を開いていく未来があるなら、本当にすばらしいことです。ずっと日本のサブカルを見てきた身としては。市場にあがらない文化って意味のないものとして黙殺されがちですから。まさに、今まではそうでした。オタクの肩身の狭さも、同様に。

そういう部分も含めて、SKY-HI社長の世代が扉を開いていこうとしているのは、私にとっても希望です。

番組にはBE:FIRSTの面々もVTR出演して社長について語っていましたが、社長にとっては彼らは可愛いわが子。その成長や活躍はわがことのように嬉しいでしょうし、目に入れても痛くないほど愛おしい存在だということがよくわかる内容でした。

これからも見たことのない景色を見るために進んでいく彼らを陰ながら応援したいと思います。