Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

VIVA LA ROCK2023レポ ②全体編

さて、前回はビーファのことだけを書いたのですが、VIVA LA ROCKはもちろんそれだけじゃありません。5/4、私たちが会場のさいたまスーパーアリーナに着いたのは午前10時少し前。アリーナ後方に入ったとき、まさにトップバッターのKANA-BOONさんが始まりました。

やはり生演奏生歌はいい!ちなみに私は名前しか存知あげなかったのですが、下の娘が好きで、私の隣で感激の悲鳴を上げていました。身体に響くビートに、何はともあれすぐに踊り出してしまう。誰もがウキウキと楽しくなる曲。いいね。まだアリーナ後方は人がまばらで、そこからじりじりと前の方へ。そして、向かって左手のSTAR STAGEの一番手タニタツヤさんが始まる前には前方8列目あたりにつめました。ただし、下の娘は座りたいとスタンドへ。ちなみにキタニタツヤさんはこのブログで以前書いたことのある「愛のけだもの」を神はサイコロを振らないとコラボしている方。この曲が好きな私が上の娘に勧め、上の娘はそれからキタニさんの単独曲を聴いていました。私は単独曲は聴いていませんでしたが、この日は聴くのを楽しみにしていたアーティストの1人でした。

キタニさんがステージに現れて、第一印象としては、自然体な緩い感じの人で、衣装もルーズなニットにジーンズという素朴な出立。声も穏やかな印象。でしたが。歌うとこれが、ひどくカッコいい!そして、曲は時々思い切り暗くて、歌詞は狂気?絶望?暗黒?そのギャップもまた、彼のスタイルのようで。特に声!声が私の好みの、けだるいのに強く、強いのに悲しく、悲しいのにどこか激しい色気のある声で。激しいイントロに炎が被さって上がり、その声が独特な世界観を魅せてくれました。それなのにトークはこれまた穏やかに淡々と話すのね…本当にステキだった。ちなみに彼の演奏は撮影OKで、思わずたくさん動画を撮ってしまいました。

終わって一旦外に出て、下の娘は別に来てた友達(うちに来たシュント推しの子)と合流し、早めの食事。早くもアルコール、スカイハイボールをいただきました。

食事のあと、私は音髭や11月のワンマンで一緒だった新潟BESTYさんと会い、少しお話してから、スタンド席へ。座ってandropさんを聴いて、秋山黄色さんから再びアリーナ前方へ。秋山さん、ギターのお姉さんがカッコ良かった。曲も良かったです。スガシカオさん、私だとSMAP夜空ノムコウの印象強いのですが、「REAL FACE」も当時はカッコ良くて好きだったので歌ってくれたのがすごく嬉しかったし、一緒に歌えました。

そして、UNISON SQUARE GARDEN。私のこのバンドの印象は、アニメの「TIGER&BUNNY」の主題歌を歌っているという感じで緩いものでした。アニメを見たのも1期のみ。つまり「オリオンをなぞる」しか知らない。娘たちも入りはそこからですが、バンド自体が好きになり、色々聴いていたようです。このVIVALAに3人で来ることになったのも、UNISONとビーファが同じ日の出演だったから。ということで、上の娘は私と次女のいる逆側、UNISONの出るSTAR STAGEの前方に陣取っていました。

私は、実際にはスクリーンでしか見れませんでしたが、その歌声と演奏はしっかりと身体に響きました。そして、スクリーンで見たボーカルの斎藤さんは、立ち姿は冷静かつ自然体なのに、とんでもなく熱い声で歌っていました。あの声凄い!高音がスパーンと前に飛んでくる。そしてどこにも歪がない。揺るぎのない強度ガラスみたいな声。そしてとにかく音数の多い曲にこれまた言葉がぎゅうぎゅうに詰まってる。これだけ激しい曲を、身動ぎもせず歌っている彼の姿に、不思議なものを見たかのような気持ちになりました。というか、見た目がものすごく私のタイプだった…(笑)生歌は普通にテレビで聴いていたのとはまったく違って、本当に圧倒されました。それは歌声だけじゃないんです。ギターを弾きながら歌ってるんですが、ギターのテクニックも凄い!「この人、天才だね」と終わってから娘らに言いました。途中、歌がないところの演奏、ギターとベースの掛け合いが凄かった。ほとんどMCもなくひたすら9曲を熱唱。聴けて良かったです。

その後のビーファの後、スタンド席に戻り、ANTHEMSを聴きました。そこでも斎藤さんが「若者のすべて」を歌っていてすごく良かった。シシャモの宮崎さんの「カブトムシ」も聞き惚れたし、SKY-HI&田中さんのメドレー、アイナの「あいのうた」、キュウソネコカミのヤマサキさんの「天体観測」、どれも楽しく聴きました。

ただ、とにかくビーファまでの体力の消費が著しくて、残念ながら私はそこでリタイア。次女は「クリープハイプ」をどうしても聴きたいと言うので、残して長女と会場を出て夕食にしました。トリのVaundy、戻りたかったのですが、ホテルへの帰路も考え、結局夜8時頃帰りました。

でも、楽しかった。音楽が心地よかった。マスクはしていましたが、思い切り歌ったし、踊りました。満足でした。外の屋台とかGARDENステージの音も、チケットなくても楽しめて、「お祭り」の雰囲気がとても良かったです。