Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

東京ガールズコレクション2023

昨日の東京ガールズコレクションでのBE:FIRSTのパフォーマンスをリアタイするために当たりをつけて、昼過ぎからYouTubeを何度も覗いたりしていたんですが…

結果的には大トリでした。オンタイムにラインで見てから、YouTubeでもみたのですが、MCもなく、BBB、SO、Gifted.の3曲のパフォーマンス。

去年のTGCリュウヘイがケガで不在で。そのときのブログには、

 

「3/22 東京ガールズコレクション

YouTubeライブ配信をしてましたが、タイムリーではなく、さかのぼってBE:FIRSTのパフォーマンスを見させていただきました。

リュウヘイ抜きの「Gifted.」「Brave Generation」「Bye-Good-Bye」の3曲披露でした。6人で頑張っていて、とてもカッコ良かったのですが、やっぱりリュウヘイがいないのは寂しかったです。どの曲も「ここ!」という所にリュウヘイが歌っていて、歌割が少なくても彼の存在感って大きかったんだな、と改めて思いました。」

 

と書いていました。さらっと言ってますが、実際には本当に悲しくて。今回は去年のリベンジと当のリュウヘイだけでなくて、みんな思っていた気がします。

YouTubeの方は30分遅れの配信で、もう夜10時近くになってBMSGのパフォーマンスが始まりました。まず最初にShow Minor Savage。No Cap NavyとSUPER ICYの2曲。それからSKY-HIが2曲。D.U.N.K.の披露もありましたね。それからのBoom Boom Back。衣装は黒の新しいもので、シックな中に崩したカジュアルの感じもあって、似合ってました。とにかく、歌声の音圧がすごい。揺るぎないマナトの歌い出しから、驚いたのは、レオの凄味。ちょっとびっくりしたところが1回ではすまず。あとはいつものリョウキのライブでの強さ。もちろんほかのメンバーも。ソウタのダンスはとんでもないし、リュウヘイもしなやかさの中に気合を入れていてキレがあった。96ブララップのところもすごくカッコ良かった。全体的にダンス激しめだったよね。そして、リュウヘイの歌い締めのあとの笑い声…えっ?何?なんだろう、ちょっと自嘲的な感じ?熱くなっちゃったね、ははは。みたいな?その笑い声の中暗転して、今度はSOの歌い出し。

SOも凄かったね~途中走りすぎて?テンポが早くなったところがあった気がしたけど、ライブのテンションだからね。あと、リュウヘイの高音裏声からの切り替えが無理矢理なとこがあって、ん?ってなったけど、つまり中音域の声量が凄くなった気がしました。

ラスト、Gifted.。Gifted.はやっぱり気迫がすごくて。歌い出しリュウヘイからの、安定のマナト、シュント、リョウキ。ここでもレオが凄かった。ソウタの激しいダンスにジュノンの高音もきれいなまま、深みが増した感じ。何回見ても聞いてもGifted.は素晴らしい。感動でした。これが、BE:FIRSTだ、ってステージでした。

さて、今日はこれからD.U.N.K.のFES1日目。ビーファは出ないけど、SMSが出ますよね。そして、明日はスッキリでの生パフォーマンス。スッキリは3月で番組終了なので、これが最後の出演になるのかな。それは寂しいけど…3曲のパフォーマンスが予告されているので、BBB以外はどの曲をやるのか楽しみです。