Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

GYAO MILLION BILlION #14

12/31の夕方に配信されたGYAOでのリュウヘイとアヴちゃんの対談最終回。

今回は、アヴちゃんのルーツに迫り、中島みゆきPerfumeの話が出ました。リュウヘイは、中島みゆき「ファイト」ぐらいしか聴かないような話をしてましたね。

私もズバリな世代としては少しずれているのかもしれないけど、「時代」が好きです。最初聴いたのが薬師丸ひろ子のカバーでした。でも悪女とか、わかれうたとか口ずさんだりはしてました。

最初は、アヴちゃんと中島みゆきが結びつかなかったけれど、話を聞くうちになるほど、となりました。「誕生」というタイトルをキーワードにして、「生まれ落ちる」奇跡と呪いのような…

この対談企画、全編を通して、ナビゲーターとしてのリュウヘイが、一つ一つの言葉を丁寧に聴き、アヴちゃんの想いを掬い取って私たちに見せてくれました。そんな二人が、世代や境遇を超えたシンパシーを感じて、コラボについて話すのにワクワクしました。アヴちゃんからアルバムを作ろうと誘われるのってすごくない?アヴちゃんの世界を歌うリュウヘイを想像しただけで「うわっ」となったよ。何年先になるのかわからないけど、その時を、楽しみにして待ってます!

 

そして、今日からhuluで配信されたアヴちゃんの「0年0組」。

オーディション番組だけれども、ザストに比べるとセット等の作り込みがすごい。参加者も最初からメイクしてたり。でも、アヴちゃんが真剣に対峙していて、各々に嘘がない純真さが見えて面白かった。16人の参加者の印象としては年齢は様々だけれど、小奇麗な子が多い気がした。というか、それが今時なのか、衣装やメイクのせいでそう見えたのかもしれないので、次回以降に素顔が見えてくるのかな。次回は歌やダンスのパフォーマンスがたっぷり見れそうで楽しみです。