Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

生涯オタク宣言

実は…もうすぐこのブログの一周年なんです!

2021年の11月からビーファにハマり、その気持ちの高まりから何かやりたい!と始めたのがこのブログです。

2022年1月13日に、このブログをえいやぁっと始めました。あのときは、正直目指すものがあったわけではなくて、勢いと熱だけで、ブログを始めました。

最初に、自己紹介として、以前にもブログをやっていたと書きましたが、ざっと16年前くらいのことです。「ブログ」というものが流行り出して、それ以前の掲示板BBSからみんなが移行した頃でした。BBSについては、その前に自分のサイトをやっていて、その中に設置していました。

まあ、サイトもBBSも、以前お話しした通り、ネット上でトラブルがあって、一旦すっぱりと止めています。(ネットトラブル、今もあると思いますが、もし悩んでいることがあれば、一度すっぱりと止めてしまうことをお勧めします。ネットを断っても、当然生きていけますから)

ブログのタイトルを「オタ活のススメ」としたのは、元々ずっとオタクだった自覚があって、「オタク」が肩身が狭かった時代から、今のように市民権を得るまでずっとオタクを貫いてきたからです。正直、肩身は狭かったけど、いつも楽しかった。とても幸せなオタク人生です。

あと、昔はオタクは普通じゃないと言われがちでしたが、私は普通に就職して普通に結婚して子育てしてきました。だからもう「オタク」だからと嘆かなくていいと思います。あ、今は誰も嘆いてないのかな?(笑)

若い頃は、結婚したらオタクから足を洗えるのか、とか思っていたのですが、そもそも別に足を洗う必要はなかったんですよね。おかげでこの歳でもまだオタクです。私がオタクだから、娘たちもオタクだし。自分がこんなだから、娘たちがオタクでも危機感ありませんでした。

と、いうわけでもう「生涯オタク」宣言しときます。オタクは楽しいよ!止める必要ないよね。このまま突っ走ります。…でも歳のせいで?息切れするからスピードは少し落ちるかもしれません(苦笑)