Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

日本レコード大賞、そして、今年の終わりに…

昨日、日本レコード大賞が生放送されて、優秀作品賞でBE:FIRSTが出演、パフォーマンスを披露しました。4時間半に及ぶこの番組をリアタイして、彼らを含めたアーティストを観させていただきました。

ビーファについては、最初の挨拶で話したマナトとリュウヘイ。リュウヘイ、すごく緊張していましたね。「緊張してる?」って安住アナに言われるくらい(笑) 衣装はタキシード。バチッと正装した彼らはとてもステキでした。リュウヘイは特に背が高く見えました。パフォーマンスはみんな結構落ち着いて歌えたと思います。

大賞は取れませんでしたが、デビュー2年目で、ベテラン勢と並ばせてもらって、そんな彼らが誇らしかったです。

そして、今日はいよいよ紅白歌合戦です。こんなに紅白が楽しみなのは久しぶりです。感想は新年明けてからになりますが、以下、今年の終わりに際して書かせてください。

 

2022年も今日で終わりです。

今年の1月に始めたこのブログ。約1年間を、完走することができました。

このブログにもその都度書かせてもらいましたが、本当に今年は激動の年でした。父、祖母、妹、叔父が亡くなり、母の入院や夫のコロナもありました。

私は32年勤めた職場を退職後にパートで勤めていたところを9月末でやめたのですが、正直まとまった時間はなかなかできませんでした。

そんな中、ビーファへの愛が加速して、4月にTwitter始め、5月にはFCに入り、8月に運良くロッキンと音髭の2つのフェスに参加。11月には全国ツアーの地元公演を観ることができました。

不幸の合間を縫って、3回もビーファに会えたことは、本当に嬉しかったです。

最初に行ったフェスのロッキンで、初めてリュウヘイを見たときの感動は忘れられません。彼を目の当たりにして、こんな綺麗な人が存在するんだ、と驚き、その声を聴いて、心が震えました。あのフェスの彼のパフォーマンスを私は一生忘れないでしょう。

今までいろんな芸能人を応援しましたが、彼ほど私自身を変えてくれた人はいません。いろんな勇気や、チャレンジする気持ち、他者に感謝する広い心、他者の言葉を素直に聴く気持ち。彼の言動から、感じ取ったことがあまりにも多すぎて。本当にありがとう。

彼だけじゃなく、他のメンバーにも、たくさんのことをもらいました。彼らがBE:FIRSTとして成長していくのを見せてもらうことが、私の生きていく励みになっています。だからこれからも、ずっと応援していきます。

もちろん2023年も。

そして、このブログを読んでくれた皆様、ありがとうございました。

また来年もどうぞよろしくお願いします。