Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

BE:FIRST全国ツアーBE:1新潟公演 レポ

行ってきました!BE:FIRST全国ツアーBE:1新潟公演!

はじめに、今回は迷ったのですがネタバレなしにしたいと思います。ただし、MCのご当地ネタなどはその度違うようですので、書いちゃいますね。あと、彼らのパフォーマンスだけじゃなくて、ツアー参戦した私の行動を追って、これから参戦される方の参考になれば。

新潟公演は新潟県民会館で19日、20日の2日間。私がチケット当たったのは20日の方でした。

前日のお昼頃に現地に到着。音髭を一緒に観た新潟BESTYさんがお出迎えしてくれました。同じボッチ参戦的な皆さんとはじめましてで一緒にりゅーとぴあでランチ。私以外は19日の参戦組でしたが、ランチ後もずっとご一緒させていただきました。推しもバラバラで、なんか楽しかったです。

みんながそれぞれグッズを買いに行くのを会場のあたりで他のBESTYさんと話ながら待っていましたが、いろんな人とお話しできて楽しかった。Twitterやってる人とはその場でフォローしあったり。ボッチ参戦(正確には私は娘がリセール当選してボッチじゃなくなったんですが)全然寂しくないですよ!それぞれ買ったグッズも見せてもらったりして参考にもなりました。みんなで写真も撮ったし、嬉しかった!

結局その日は4時近くまで会場にいて、それから娘のとこに向かいました。そのときにお会いしたBESTYさん、ありがとう~

さて、当日の朝。夜は緊張からかいつもより眠りが浅かった感じで、恐る恐る座席確認しようとしましたが、その日は結局昼の12時近くまで出なかったです。

またまた音髭で一緒だった新潟BESTYさんの車で娘も一緒に会場入り。まずは、グッズ販売。私は264という整理番号で2時過ぎくらいに買えたかな?

そのあと、会場周辺でランチできるところを探したんだけど時間がランチがもう終わっている時間でなかなかなくて、結局りゅーとぴあの昨日とは別のとこで食べました。もう3時近かったです。でも定食とか食べられたので良かった。遅いランチだったけど、公演が夜6時~8時と思うとちょうど良かったかな、と思います。面子は、私と娘、音髭でご一緒した新潟BESTYさん2人(1人は19日にもう参戦済)の4人でした。そこで4時過ぎまでゆっくりしてから改めて会場へ。ホールに入場できるのは5時からで、みんな並んでました。入場できるまでに30分以上かかったかな?早く自分の席に着けば、色んな写真とか撮れたかな、とも思いますが落ち着かないし、席では1人だったのでそんなに早くなくても良かったかな。そう、席なんですが、私は2階席の前から3列目ステージ向かって右寄りでした。娘は1階の23列やはり右寄り。2階でしたが、前の方だったし、隣が通路でいやすい席でした。フェスが2回ともすごく前で見上げる形だったのですが、今回は見下ろす形で、全体がよく見えた。

さて、いよいよ開演です。事前に注意事項や、ペンラの説明があります。それを聞いてからオープニング映像が流れます。それが終わると、パフォーマンスがスタート。

 

まず、今回のライブの印象ですが、「トータルで素晴らしいショー」でした。これ、Twitterでも言ったのですが、全体として素敵でした。体感5分。あっという間に終わった気がしました。それくらい、次々と、彼らの曲が流れた。全18曲。演出も凝っていて、MCは楽しかった。

MCについては、ご当地ネタで、ソウタのおばあちゃんが新潟の人で、毎年冬に新潟に来てて、白山神社に初詣に行ってたとか。上村という苗字が新潟発だとか。(苗字でいうなら、実は池亀という苗字、うちの市のとある地域にすごく多いんですよ。)昨日ソウタとジュノンが女池の極楽の湯に行ったとか。新潟の名産品で笹団子とかル・レクチェの話になって、おいしいよね~と言うリュウヘイにみんなニヤニヤ。食べたことないでしょ?って。そしてやっぱり食べたことないっていうリュウちゃん。それ、ショウタに影響されてる、って言われてた。あと、最初向かって左にいたリュウちゃん、トコトコと右にきて、シュントの傍に。シュントが右側に送ったファンサのお手振りに先回り、え?僕?って受け止めて、ニコニコ。この96ブラのやりとり、可愛かった~♡ あと、噂のシュントのハーフアップを隣で触ってるリュウちゃん。尊い!96ブラ仲良くしてくれててとても嬉しかった。

そして、パフォーマンスは…アルバムの曲は、Moment、Milli Billi、Softly、Spin!が初めてで、それぞれコレオがとても良かった。なんだろう?ガツガツ踊るというより、手の振りが大きくて、大人っぽいコレオだった気がします。そして、既存の曲では、私はFirst Step、Kick Start、Gifted.が初見(初生聴き?)でした。

えーと、すいません、やっぱりリュウヘイ中心に見ていたので、彼のことから。あの最初の衣装(いつもツアーライブのあとの写真で着てるやつ)、思いの外すごく似合ってて、長い手足がとても映えて、とにかくただ立ってるだけでもうカッコいい。スタイルが抜群!夏のフェスの時より、もしかしてまた背が伸びた感じ?引きで見てたからかなぁ?その長い手足を柔らかく動かしてのダンスがすごくエレガンスでした。今回は、「抜き」の部分が増えた気がしました。全力で全部踊るというよりは、要所要所を決めていく。ザストの3次グループ審査の時、リーダーのリュウちゃんが「ここのヒットだけ打てればカッコいいから」みたいなことを言ってたけど、そんな感じ。それで、そこの抜きの部分がまた余裕そうでカッコいいんです。今までの振りを期待して待つとすっとかわされて、えっ?こうくる?みたいな。歌も同じ。すごく安定して響き渡る声なんだけど、ところどころ、ふっと抜けるように歌ってて、それがまた色気があって素敵でした。特にBTGのA~hannの破壊力!死んだ…いつも当然リュウちゃんを追っているのですが、今回は「彼らしさ」というか、彼の癖みたいなものがほとんど見えなくて、ダンスはみんなとすごく揃っていて、なんだろう?今までにまして「大人」でした。大人っぽいじゃなくて、「大人」。もうね、最年少で未成年にまったく見えなかった。SOのMVのように大人っぽくて色っぽいけど、本当は若いという感じじゃなくて、無理なく「大人」でしたね。でもMCのときは可愛い(笑) 

彼とシュントの10代コンビが大人になることによって、よりチーム感というかグループとしてのまとまりが出て、全体としての素晴らしさが引き立ってきたというか。ダンスが本当に揃っていました。みんな相当頑張ったんだな、と感動。例えばジュノンとか、絶対大変だったろうけど「難なく」踊っていて…。完成度が半端なかった。

そして、初Gifted.ですが…やはり身動きできなかったです。固唾を飲んで見守る、みたいな。すごい気迫で泣きそうになった。歌声の圧すごい。リュウヘイ、I've been…のとこ少しアレンジしてた?このデビュー曲はやっぱりすごいよ!

実はSOのときも泣きそうにはなったんだけどね。(ソウタのもうとっくに…のラップの前にリュウちゃん新潟!って言ってませんでした?)だって、最初の曲だから、一番彼らの成長がわかる。

書き出したらきりがなくて、こんなに長くなってしまったけど…とにかく、彼らは「チーム」なんだと改めて思ったライブでした。これだけのチームを作るには個々の覚悟が相当ないとダメだと思うのです。もちろん各々の個性も殺していない。まさしく社長が目指していたボーイズグループになってきている。たった1年と少しで。どれだけの努力を、と思ったらまた泣けてきたよ…

こんな素晴らしいグループを推させてくれて、本当にありがとう。

 

以上長くなってごめんなさい。2回に分けようかと思ったけど今日社長の会見もあるしね。気が抜けないうちに出しときます(笑)