Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

9/27NHKうたコン出演

ここのところ、3日に一度の更新が定着してきた感があります。Twitterでつぶやく回数がそんなに増えたわけでもないんですが、先月までのプライベートな疲れが出てきたのかな…すいません、今後ペースが戻るかどうか。3日に一度でも、内容の濃いものをあげられたらいいなと思います。

 

ではいつものとおり、BE:FIRST関係の番組の感想になりますが、9/27の夜に放送されたNHKの「うたコン」。

この番組を見たことはなかったんですが、NHKらしく演歌の方や大御所が出演されている番組なんですね。その「うたコン」にビーファが。すごいですね。

番組を最初から待機して見ていたのですが、清塚さんのピアノから始まり、あら、清塚さんお久しぶりってなりました(笑)プレバトのすごーく初期の頃に出ていて、なんかおもしろい人だなあ、と思っていたんですが。

そして、稲垣潤一が40周年ということで出演。このブログでもたびたび昔好きで聴いていたと書いたかと思うのですが、そっか、40周年かあ~。披露されたドラマティック・レインももちろん好きですが、ロング・バージョンとかオーシャン・ブルーとか。彼の声と相まって雰囲気のあるステキな曲が多いですよね。

 

BE:FIRSTは、この日はShining Oneを歌ったのですが、前段のトークは人数の関係なのか、氷川きよしと、ジュノン・リョウキ・リュウヘイの3人。初っ端にリュウヘイが話して(落ち着いてちゃんと話していたね)、リョウキが氷川きよしと絡んで、最後はジュノンがまとめて。

パフォーマンス…MUSIC DAYSときの衣装、やっとこの衣装の似合う季節になった感じで、ステキでした。みんな落ち着いて歌ってるな~と思ったら。

リュウちゃん、なんと「もう止まらないシャイニングワン~」のところで歌い忘れ。これ多分ショートバージョンだったせいだと思うのですが。余程ダンスに集中していたんでしょう。途中からうまく入って、その後のダンスブレイクではソウタを筆頭にすばらしいダンスを見せてくれました。

聞こえるはずの歌が聞こえなくて、ちょっとドキドキしてしまった。

でも、意図せず彼らが本当に「生歌」だってことを証明した形になったと思います。あれだけ踊りながら、本当に歌っているって。

リュウちゃんの失敗をカバーしようとしてか、ほかのメンバーが気迫のあるパフォを見せてくれた(特にソウタが凄かった)し、リュウちゃんもその後のリカバリーが素晴らしかったと思います。

なので、とりあえず爪痕は残せたんじゃないかな?

NHKのゴールデンタイムの歌番組への出演ということで気合は入っていたと思いますが、NHKというと、どうしても意識してしまうのが紅白ですよね。BE:FIRSTの出演はどうなのか。…個人的には、もちろん、出演が決まればとても嬉しいのですが、紅白出演がなくても、日テレとかでBMSG総出演の番組やってくれたらその方が嬉しかったりして。