Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

ちょっと考えてみました④

だいぶ久しぶりのこの企画。今回のテーマは「推しと同じものを身に着ける心理について」です。

多分、こういうことって随分昔からあったのだと思うのですが、私個人はまったく興味のなかったことでした。なので、今までハマっていた様々なジャンルにおいても、グッズでさえほとんど持っていません。

ですが、今回。初めてなぜだかそういったものが欲しいと思いました。

まずは、リュウヘイが来ていたTシャツ。彼の年齢が若いせいか、手に入りやすい安価なものだったということは大きい要因ですが、店頭で見かけたらつい欲しくなって買ってしまいました。推しと同じTシャツを着る、つまり「推しとおそろい」です。しかし、これまた同じ気持ちでこのTシャツを買った大勢の彼のファンともおそろいです。そして、なんなら普通にこのTシャツのデザインが気に入って買った普通の人ともおそろいなのです。それでも、恐る恐る?袖を通してみたら存外幸せな気分になれました。そして、まるでリュウヘイが自分のことを応援してくれているような気持ちになったのです。推しの力って偉大だ…

そんなわけで調子に乗ってTシャツはもう一枚買ってしまいました。それからついに公式のビーファTシャツ。このときも、自分の好きな色ではなく、推しが着ていたのと同じ色。

そして、この度。めでたく推しと同じペンダントトップを購入してしまいしました…

これですね、リュウヘイが去年の誕生日にメンバーから買ってもらったシルバーのネックレスで、すぐに話題となり、多くのリュウ推しが殺到し、一時品切れとなっていた代物です。蝶の形のペンダントトップ。これをなぜメンバーはリュウヘイに買ったのかという経緯にとても興味を引かれるのですが…それは今は置いといて。

今月は私の誕生日で、夫に何か欲しいものあるか、と聞かれたので思わず「蝶のペンダントトップ」と答えました。それでネットで見たらすぐに手に入りまして。実はもう手元にあります(笑)でも、まだ誕生日が来ていないので、身に着けてはいません。これはツアーの時は絶対していきます!ほかはロッキンで買ったビーファ公式のタオルと、先だって論争を引き起こしたペンラを持って行きます!…あ、話がそれました(笑)

推しとおそろい、これは信じる者は救われる、的な?よくわからないけどその商品を通して、推しからパワーをもらえる気がします。そして、その商品を見ると常に推しの存在を感じられ、嬉しくなる。この歳にして初めて、そんな魔力にかかってしまいました。私の場合は、出費もそんなに多くはありませんので、とてもHAPPYです。ええ、今のところ…(笑)