Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

BMSG FES'22 配信最終日

本日はBMSG FESの配信最終日です。

このFESの細かい感想は前に書きましたが、今回は私のベスト3を発表したいと思います!

 

の前に、次点の4位はNew Chapter

BMSG FESで歌うBMSG全員の曲というのはやはり特別ですよね。15人それぞれがみんな良いのですが、とにかく花道の15歳4人がエモすぎる。この子たちが20代になった時が恐いくらいに楽しみですよね。

 

では、まずは3位、ナナイロホリデー~Mr.Psycho

これはさぁ、もうリュウ推しは歓喜でした。まさかのナナホリ歌うリュウからのMr.Psychoで感極まったよ。これこれ、私が見たかったMr.Psychoは。ファイナルの時のやりきれなさを払拭してくれました。楽しそうに踊るリュウヘイに本当に嬉しかった。

2位はSMSのThinkin' bout you

Show Minor Savageの新曲。もうこの曲すごい好きなんだけど。ソウタのいつもより少し激しい感じと、余裕で大人なマナト。それをすべて包み込むようなショウタ。3人の声色に、曲とリリックが絶妙にはまってて。すごく近くにいるのに、手を伸ばしても触れられない、切ない愛。音源欲しいよ~

そして、いよいよ1位は…Shining Oneです!

ビーファ登場の神々しさ。目を伏せて待つ7人の覚悟の表情。顔を上げて、歌い出すリュウヘイの眩しさ。本当に彼らの姿を見ただけで泣けた。

シュント号泣とリュウヘイの感動的なMCのGrateful Painもすごく良かったので迷ったんですが…あと冒頭のBGとか。だけど、それらすべてを内包して、やっぱりSOかな、と。

Twitterの方にあげたんですが、このSOとGifted.の2曲がリュウヘイの歌い出しであることの意味は大きいと感じました。今後もこの2曲はことあるごとに、大事な場面で歌われる曲で、その度に最初に画面に映し出されるのはリュウヘイなんです。メンバー最年少の彼に託した社長の想いはあまりにも大きいと。

正直、この後の曲ではずっとリュウヘイのパートが少なくて、寂しいと思ってました。例えば、サビを歌っているBTGでさえ、本当の歌の時間は短い。私の大好きなBGなんて、ほんのワンフレーズしか歌っていない。BGBも同様。Screamでやっと多めのソロパートがもらえたんです。だから、ちょっと不満がありました。でも、今回のFESのSOを見て、やっと気づけたんです。プレデビュー曲と、デビュー曲の2曲の歌い出しを任されていることの重大さに。だって、この2曲は、BE:FIRSTである以上、どの曲をカットしようと、カットできない曲だから。

プレデビュー時14歳であった彼。多分社長は彼が14歳のうちに正式デビューさせたいと考えたと思います。11/7の誕生日に対して11/3の正式デビュー。まだ14歳故にこの後、リュウヘイの変化は誰よりも大きいでしょう。だからその度に、彼の歌い出しで、違うSO、違うGifted.になる。

そう考えたら、よけいにこのSOに感動しました。15歳のリュウヘイのSO。もうじき、もう一つ歳を重ね、また違った彼を見せてくれるでしょう。本当に楽しみです。