Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

WOWOWサマーソニックライブ配信

8/20、21と大阪東京でそれぞれ開催されたフェス、サマーソニックの両日にBE:FIRSTが出演しました。

そして、その東京でのパフォーマンスの模様が本日、WOWOWオンデマンドでライブ配信されました。

実はそのために、WOWOW契約してしまいました。最初は、先日のロッキンの模様を後日放送するというのを聞いて、ぜひ見たいと思って。ビーファの自分の目で見れなかったところや、他のアーティストを見たいなぁと。そしたら、サマソニライブ配信がオンデマンドであるということを知って。そのうえ19日には去年ビーファがオープニングアクトを務めたスパソニの放送がある、と。これは、契約するしかないでしょ。

昔実家で亡くなった父がWOWOWを入れていたのですが、そのときはあまり見ている時間がなくて。1か月の料金を考えて、ライブ配信直接買うより安いと思いました。しかも加入翌月までは無料だし。

と、いうわけで、昨日はスパソニを録画、今日はオンデマンドでサマソニを11時からライブで見ることができました!

まず、昨年のスパソニからいうと、最後のSOは公式がアップしてくれていたので、それこそ何回も繰り返し見ていました。初めてのフェスで気合が入った、でも初々しい彼らのパフォーマンス。ほかの曲も同じでした。TTF、MO、BF。ものすごくレベルが高いけれど、やはり今とは違う…特にまだ中学生だったリュウヘイと高校生だったシュントの初々しさは今となっては貴重で尊い

そして、現在本当に今日この日の、彼らのサマソニ

素晴らしかった。ロッキンの時ももちろんそうでしたが、今日の彼らも本当に素敵でした。今回はカメラにぬかれている画面を見ているので、リュウヘイ以外のメンバーもしっかり見れました(笑)それでいうと、とにかくマナトの歌の上手さが際立っていました。本当にすごい。フェイクもアレンジも思いのままに操っている感じ?改めて驚きました。

ジュノンも高音の響きがすごかったし、レオも安定してグループを引っ張っている感がありましたね。リョウキはいつもより声にドスがきいてて、ソウタはダンスと歌のバランスがとれていたと思います。そしてシュント、煽りも堂に入っていて、とにかくステージが楽しくてしょうがないんだなーって。

リュウヘイについては、今日はいつもとニュアンスを変えたりして、「その日のステージ」を楽しんでいるように見えました。特にBTGやScreamのソロパートでは妖しさやセクシーさが全開で引き込まれました。それなのに休憩しているときや最後の挨拶の時はニコニコしていて、相変わらずのギャップ。

彼は、本当にアーティストが天職なんだなぁって。歌とダンスだけじゃなく、「彼」という人間についているスター性?それが私たちを惹きつけてやまない。体格もしっかりして、声変りも落ち着いて、これからますます伸びていくはずです。本当に、応援させてもらっていることを光栄に思います。