Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

初めてのLINE MUSICとか

先日、初めてLINE MUSICを入れました。早速BE:FIRSTの曲をダウンロードして聞いていますが、驚いたのは、なんとザストのMove OnやBe Free、To The Firstもあるんですね。でもって、気づいたのは、これまで私が聞いてきたこれらの曲って、審査本番のもので、huluなりYoutubeなりのパフォーマンス込のものでした。でも今回LINE MUSICで聞いたのはレコーディング時のものなんですよね。だから、違うわけです。レコーディングって本番の前にやっているわけだから、確かに審査時の方が上手いんですよ。それがわかって「おお」ってなりました。そして、少し前にこれまた初めて気がついたMove Onに入っているリュウヘイの笑い声。Move Onのダンスプラクティスを見てわかったんですが。これってファンの間では常識なんですか?あれ、良いですよね。LINE MUSICで聞けるのが嬉しい。

 

私はもともと音楽が好きで、でも自分は音痴だし、何の楽器もできませんが、聞くのも歌うのも大好きでした。小学生の時は舞踊や合唱もやっていましたし、高校生のときはラジオを聞くのが好きで、ラジオで自分の好きな曲を仕入れていました。

ニューミュージック系の曲を聞いていたと、前に書きましたが、もちろん歌謡曲も、洋楽もロックも、そしてクラッシックもなんでも聞きました。

でも、最近は音楽をゆっくり聞く余裕がなくて、本当に何も聞いていませんでした。テレビで音楽番組を多少見ていたくらい。あと車では本当にずーっとスピッツしか聞いてなかった(笑)

そんな私ですが、BE:FIRSTにハマってから、また音楽を聞くようになりました。そして、彼らのおかげでまた新しい曲を好きになりました。最近よく聞いているのは藤井風とVaundy。(敬称略)藤井風については、ザストの「もうええわ」より前に一応知ってはいました。CMで流れていた「きらり」も好きでしたし。VaundyはRolling Stoneでリョウキがよく聞くと言ってましたよね。

 

本日、BE:FIRSTの新曲「Betrayal Game」の歌詞がすべて公開になりましたね。さて、リュウヘイパートの「もう少し触って~」はくり返し出てきますが、すべて彼が歌うのでしょうか?と、いうか、ドラマサイズであのパートのみって、やっぱり少ないですよね?2番以降でほかのところも歌ってくれると嬉しいんですが。

SKY-HIさんは歌詞を当て書きしているということだけど、確かにその人にピッタリなのもステキですが、意外性があるのもまた良いと思うんですけど。イメージじゃなかったけど歌ったら良かった、ってのもありますよね。もうそろそろリュウヘイを出し惜しみせずに見せて(聞かせて)くれないかなー。