Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

ちょっと考えてみました③

今回のテーマは「オタ活」と「推し活」の違いです。

検索してみたら、この二つの言葉の違いはあまりない、または、「オタ活」に「推し活」が含まれる、という結果でした。

私としては、ブログのタイトルに「オタ活」と入れているのでこれまでやってきたのは間違いなく「オタ活」なんですが…。今やっているのは「推し活」ですかね?

個人的には、「推し活」は、その人やグループなどの昔でいう「ファン活動」なのかな、という気がしていたのですが。つまり、テレビで見て応援したり、CDを買って聞いたり、写真集を買ったり… 「オタ活」の方は、その一歩先で、もう少しマニアックな活動なのかなあ、と。それでいくと今現在の私の活動はまだ「推し活」だと思うのですが。でもブログをやっていること自体「オタ活」なのでしょうかね?また「どっちでもいいじゃん」と娘に言われそうですけど(笑)

そもそも「オタク」に足を踏み入れることを、「沼る」などと言いますが、昔は「沼」という言葉はなく、「転ぶ」とかいう言葉を使っていました。今は「沼」に「ハマる」。「転ぶ」という言葉は、なんとなく「平面」で、「ハマる」はもう少し立体的に深い感じがします。しかも、「沼」ですから、ズブズブと沈んでいく感じ。今の自分がまさにそんな感じです(笑) BE:FIRSTを推し始めて、リュウヘイの沼にハマり、知らないうちに抜け出せないくらい深みにはまってしまったような。この「沼」という表現はすごく的を射ていると思います。なのでやっぱり「オタ活」なのかなあ?

これについてもご意見などありましたらぜひお聞かせください。