Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

BE:FIRSTにはまった経緯②

そういうわけで、誰がメンバーになったかを知りつつ、オーディションをみていたわけなんですが、応援していたのはジュノンですね。見た目もそうですが、シャープさと柔らかさが同居してて、しんなり打たれ強いところと、あの天然さ!もちろん歌がうまい、声がきれいというのも。

それからルイ。13歳ってこの子何なの?と。だだ最初に日高さんがすごくいい!と絶賛したときはあまりピンとこなかったんですが。でもでもやっぱりBe Freeですよね。日高さんじゃないけど釘付けですよ。めちゃいいじゃん!なんでしょうか、少し背伸びしてる感じの色気とか、なのに素直なあどけなさとか。魅力的な子だなあ、と。なので次でルイが脱落したとき、とても残念で…。まあ日高さんが速攻でくどいてて、笑えましたけど。お気に入りのルイくんがほかに行っちゃったら困るよね。あの「ほんとはすぐ答えをもらいたい」みたいなソワソワ感?「落ち着いて、落ち着いて!」と画面に言っちゃったくらい。

応援というより一目置いていたのはリュウヘイ。確かに才能あるな、と。踊りがすごくうまいというか目を引く独特な雰囲気があって。長い手足で手先まできちんと意識がいっている。才能があって、アーティストになるという意識が強くて、でもコミュニケーションが苦手。すごく大人びていて生意気な感じもありましたが私はそういう子が結構好きなので。

でも正直彼はデビュー後の方がすごかった。もっていた才能が開花した感じ。それは多分チームBのあのいざこざだったり、Move Onの敗北だったりが彼を成長させたんだろうな、と思います。そして他のメンバーが彼の才能を尊重してくれて、彼を良い意味で甘やかしてくれたから。表情がすごく柔らかくなって歳相応になった。

実は今現在はリュウヘイがイチ推しなんですが、そこには落ちたくなかったんですよ。結局ショタじゃん!みたいな(笑) いやでもさ、PRADAのあれ見たら。やばい!もうアウトだわ、と観念しました。あのすらりと長いおみ足が…なんか見てはいけないものを見た気分になったよ。

でも!彼はやっぱりパフォーマンスしてる時が最高です。はっきり憑依型ですよね。そして中性的な感じなのに線がしっかりと芯が強く男らしい感じ。この子化けそうだな、という匂いがしました。意外とそういうのに鼻がきくんですよね。

最近彼のオーディション参加前のダンス動画をいくつか見たんですが、ものすごくうまいのと同時にすごい孤独感を感じました。いわゆる「孤高」というやつですか。きっとその高みについていける仲間がいなかったんだね。確かラジオで「今はすべて満たされているので何もほしくない」的なことを言ってませんでしたっけ?そんな話を聞くと「良かったね」と頭を撫でてやりたくなります。

メンバー各々が本当に素敵な子たちで、ホントのところは「箱推し」でありたいのですが、まあそんなわけで1はリュウヘイで2はジュノンです。その次はもともとはシュントなんだけどマナトがすごい勢いで追いついてきた!マナトは最初はおとなしいイメージでしたが、デビュー後の彼はすごい!モノクロだったところにだんだんと色がついて、結果総天然色フルカラーになった、みたいな。最近の彼は見ていてワクワクします。シュントについては、見た目が一番好みかな…顔立ちが強くない感じ?それでふわっとした自然体なのに、あのMove Onのパフォーマンスですよ。ギャップがすごすぎる。その辺にいたら絶対好きになっちゃうでしょ。

そのあとはソウタ、レオ、リョウキの順ですか。ソウタはすごい人格者ですよね。彼はAB型ですが、非常にバランス感覚が良いんだと思います。彼がいる安定感は大きいです。レオもそれでいうととても優しい人で、みんなをまとめる大きな包容力があります。リョウキは見た目は派手ですが、精神力の強いしっかりと個を持った人だと思っています。