Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

ROCK IN JAPAN FES 2023 レポ②

さてレポの②です。

お昼を食べて、体力温存のため一旦フクダ電子アリーナで休むことにしました。

トイレにも行って、涼しいところで座ってスクリーンでGRASS STAGEの模様を見ながら少しゆっくりしました。この休憩が肝心なんです。炎天下にいるだけで消耗してしまうので…トイレもすいていたし、持参した飲み物を飲みながら休んでから、私はHILLSIDE STAGEのキタニタツヤに向かいました。残念ながら娘にはふられてしまいしました。HILLSAIDE STAGEまでは一番距離がありましたが時間に余裕があったので色々と写真撮りながら向かい、途中でクーリッシュグレフルサワーを買って飲みました。冷たくて美味しい!

STAGEに到着して少したったらすぐにリハが始まりました。まわりは男の人が多かった。正面の前方席から少し後ろという位置。

リハの2曲目になんと!「愛のけだもの」をやってくれました。うわ~い!テンション上がりました。やっぱりカッコいい~リハが2曲フルってすごくない?

キタニさんはビバラの時に比べると少し熱いMCを挟みながら全7曲を熱唱。只今ヒット中の呪術廻戦「青のすみか」も、別に何を取ってつけるでもなくさらっと歌い始めてて、そのさりげなさがステキだった。歌い方といい、声といい、本当に良かった。最後に使ってたロッキンのタオルを投げてたよ。

終わって娘と合流しようとしたら電波の悪さと娘の携帯の電池切れでしばらく音信不通になってしまい、仕方ないから体力温存のため座ってました。

その後クリープハイプを聞きに行ってた娘とようやく連絡が取れ、WANIMAのときに合流。最後のRADWIMPS(娘のお目当て)に向けてスタンバりました。WANIMA、去年の音髭のときに初めて聞いたけど、今回もMC少な目で、ガンガンと曲をやる!熱かった~

さて、トリのRAD。私はほとんど面識なくて、前々前世はもちろん知っていたけど、それをのぞくとほんとにあまり知りませんでした。

あたりが暗くなっていい雰囲気になったところでスタート。リハもなくライトの演出が綺麗でした。

最初は切々と歌うボーカルが印象的だったけど段々とギター、ドラムといった楽器の超絶テクニックを披露。すごくテクニカルなバンドの顔も持ってるんだね。

途中スマホの光の演出とかあって、1時間じっくりきっちり魅せて聞かせるステージでした。ただ私、結構疲れが来てて、あまり飛び跳ねれなかった。その分隣の娘が跳ねてました(笑)

終わって、荷物をクロークから受け取って、千葉駅に向かうシャトルバスに並びました。まあまあ待ったけど無事乗れて、何とか9時過ぎにその日泊るホテルに辿り着きました。

参考までに。この日私が持参した飲み物は…麦茶ペットボトル小、ポカリ1本、経口補水ゼリー1、エネルギーチャージゼリー1でした。麦茶以外は凍らせてありました。

麦茶は会場入りするまでにほぼ飲んでいて、保冷バックに入れてたので、ポカリは1日冷たかった。会場で買ったのはアルコールだけでした(笑)