Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

Bye-Good-Bye MV公開

本当に盛りだくさんの1日でした。

まず、何から行きますかね?

朝からZIP!でMVの一部を見て、最後のジャケットで踊るとこ、良いわ~ってなって、スッキリでラップパートのリュウヘイ革ジャンにときめいて、そしてYoutubeライブ、久々にジュノンにくっついてるリュウヘイ見たなー。ソウタ&レオ、リョウキ&シュント、途中マナト&リュウヘイでしたね。そして卒業式の話をしてましたね。サヨナラはスタートラインの歌詞が身に染みるリュウヘイの中学卒業。そして、彼はBE:FIRSTのみんなと出航するんだね。

f:id:SakuyaM:20220308154237j:plain

20時からのMV公開を待ちながら、なんかドキドキしてました。

そして。

いやーもう色々あるんだけど、とにかくカッコ可愛い、みんな。可愛いとカッコいいがつまってる!パステルの衣装のとこは可愛いし、黒の時はカッコいいし。

レオの歌い出しがものすごくステキだし、ソウタの軽やかな声が爽やかで、マナトのボーカルテクニックとダンスの上手さがステキだし、リュウヘイの甘くて深い「ねぇ」にやられるし、そのあとのリョウキは笑顔がイケメン過ぎ。それから間に出てくるチケット持ったリュウちゃん激可愛いんだけど。

サビのジュノンのハイトーン、歌いながらのセンターでダンス、めちゃイイ。クラっときたわ。シュントのパワフルなダンスといつもより軽くて明るいボーカルがカッコ良くて、でも可愛い。

ラップパートがこれまたすごくカッコいい!爆発してるリョウキと安定のソウタ。リュウヘイの革ジャンやっぱりステキだわ。可愛いから一転、男っぽくてイイ。腰落とすダンスがステキ。

次のマナト、キレイな声なのに最後がなってて力強い。リュウヘイの「運命ならいいね」がちょっと切ない。

それにしてもラストの黒?のジャケットで踊るところ、すごくカッコいいね。やっぱり背が高くてスタイルの良いジュノンリュウヘイに目が行きがちなんだけど全員もれなくカッコいいの!シュントとレオの歌も素敵。そして、最後のみんなのうなずき!

出航のときに見上げてるリュウちゃんの瞳がキラキラで、手を振るところはめちゃくちゃ可愛い~何なの、あの可愛さ。罪だわ…

 

何か中毒性のあるMVだわ。まあShining OneとGifted.のときもそうではあったけど。最初に見て、続けざまに5,6回見たかなあ。でも一人一人をちゃんと見ようとすると、もっと見ないとなかなか。生パフォーマンスはまた印象違うんだろうし。

ああ、幸せな1日でした。ありがとう、BE:FIRST。

 

一夜明けて、少し冷静になって。

引っかかったのは、リュウヘイパートの「Hope this is our fate」の部分です。

直訳だとこれは僕らの運命だと思う、ですかね?「fate」ですが、「destiny」との違いは、「自分の力では変えられない悲観的な運命」というニュアンスがあるとなっています。これ、日高さんのことだからきっと意図的に使ってますよね。「Hope」なのに「fate」ですよ。意味合いとしては真逆ですよね。だからリュウヘイの歌声が切ない感じに聞こえるんでしょうか。この感じ、ドラマの内容とすごくリンクしている気がしました。あのドラマ、明るさの中の絶望というか、絶望の中の希望を描いてますよね。(余談:結構ドラマの内容がおもしろくなってきて、目が離せない~でも歌も聞きたい!みたいな・笑)つまり「fate」は隕石衝突?

真逆というか、対比的な言葉を意図的に組み合わせて使うのはSKY-HIさんの作詞の特徴でもあると思うんですが。

あとね、こんなに可愛いに全振りしてるリュウヘイって素の時以外では初めてな気がします。パフォーマンスだから、彼は意図的に可愛いを作ってるわけですよね?なのにあざとい感じがなくて、純粋な可愛さ。改めてすごいな、と。中性的な感じも以前意図としてやってる、みたいなことを言ってて驚いたんですが。本当に恐ろしい15歳です。