Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

3月3日雑談

今日何を書こうか迷っていて、BE:FIRSTのネタもあるにはあるんですが…

7日のインスタライブとか、9日のスッキリで歌う曲について、とか。あ、少しだけいうと、新曲2曲のBye-Good-Bye以外の曲ってBrave Generationじゃない可能性があるんですね!えええー、そんなことって、あるの?と思ったけどBMSGならありうる… 違う曲ってさ、つまり3曲目?確かにBGなら伏せる必要ないんだよね。なんかドキドキするなあ。

 

世間一般的には今日は雛祭りですね。

うちは娘2人だったので、とりあえず、毎年雛飾りを出して、手巻き寿司なんかを食べたりしていました。雛飾りは、私の妹の時に買ったもので、ケースに5段飾りがコンパクトに納まっているものでした。かれこれ40年前の代物です。

ただ、私にとって3月3日の思い出は雛祭りではなくて、云十年前のこの日に、大学入試の2次試験を受けたことです。

私の大学受験では、とにかくその先の運を使い果たしたような奇跡が、2度も起きてしまいました。

まず、共通一次(今の共通テスト)の数学で、満点を取りました。手ごたえがあったわけではなく、最後の問題が時間切れでとにかく書いておこうと適当に書いた答えが当たったんです。

私はこう見えて(もちろん私の外見を皆さん知らないはずですが、だいたいの人は私のことを文系だと思うようです。)理系で、数学は得意でした。なので、適当とはいっても大きい問題の(3)の答えは前の2問から想定される3ケタの数字を塗りつぶしたわけです。しかし、模擬テストでも満点をとったことはなくて、本番で満点が取れたことは驚きでした。ただ、1教科目で緊張していたのか同じく得意のはずの現国で点数がそんなにかせげず、数学と国語でトントンな感じでした。
A判定で臨んだ2次試験。受験教科は数学、英語、小論文。2つ目の奇跡が起きました。英語で出題された長文が授業でやったものだったんです。1文目を見た瞬間にすべての意味が分かったんです。これには本当に驚きました。

こんな奇跡が起きて、受からないはずもなく、無事に志望校に合格したわけです。

「運が良かった」と一口に言いますが、運も実力のうち、つまり、その前段の努力がその運を連れてくるんだと思います。私も、受験勉強は本当に頑張ってやりました。コツコツと積み重ねて、徐々に模試の成績を上げて、万全の構えで試験を受けたわけです。その自信が、2つの奇跡を起こしたんだと思います。何もせずに奇跡をただ待っていてもダメなんです。

今年受験の人たちは、もうすぐ前期の結果が出ますね。前期がダメでも万全で後期に臨めるように、努力を怠らずに頑張ってください。実は後期試験については、上の娘のなかなかすごい体験談があるのですが、それはまた今度。

 

最後に、本日が名古屋の中学校の卒業式らしいですね。リュウヘイ、卒業おめでとう。高校はどこになったのかわからないですが、どこに入るにしても、勉強も今しかできないと思うから、怠らずに頑張ってね。色んなことに対する努力と積み重ねが、奇跡を連れてきます。きっと知っていると思うけど。

あなたがこれから臨むすべてのことを応援します。応援させてくれてありがとう。