Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

お詫びとお知らせ

予告なく長く休んでしまってごめんなさい。Twitterの方にはあげたのですが、12/9に私の妹が亡くなりました。

ガンで長く闘病していましたが、ついに力尽きてしまいました。

10日にお通夜、11日に本葬を終えたところです。覚悟をしていたと言っても、すごくこたえました。今年4回目の親族の葬儀。まして、今回は自分より年下の。

とりあえず、9日にTwitterにあげたものを再掲します。

 

今日妹が亡くなりました。52歳でした。
まだ20代で乳ガンを発症、手術で部分切除後、放射線治療を経て仕事復帰。何年か後に別の乳ガンを発症。乳房全摘、後に再建。
40代で最初のガンが肝臓と骨に転移し、抗癌剤を変えて治療を繰り返す。先月十二指腸全摘し、ストーマに。
しかし、妹はずっと仕事を続け、趣味の旅行を楽しみ、いつも笑っていました。まるで結婚したかのようにガンと一緒に歩んだ人生でした。
決して泣き言は言わず、我慢強く生きるとことに真摯で真面目でした。
最後まであきらめず、きちんと生き抜きました。本当に頭が下がる生きざまでした。
もし、これを見ている方で、ガンと闘っている人、あるいはほかの病気になっている人、妹は最初のガンから約25年を生き抜きました。これはむしろ運が良かったのかもしれません。ですが、とにかくいつも前向きでした。失望も絶望もあったのかもしれません。でも顔に出さず、とにかく穏やかでいつも笑っていました。頑張れとは言わなかったし、ほかの人にも言いません。でも、こういう人もいたんだと知ってもらえたら。そう思ってツイします。

 

妹の死に直面してから6時間後に書いたので、その時の想いで、少し文章が変なところもそのままにしておきます。

私自身も今はかなりキツイ状態で、これから少しずつまた立て直していきますので、どうか、長い目で見守りください。