Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

ちょっと考えてみました②

本日は最後のGifted Days配信と、MUSIC BLOODがありますが、とりあえず先日の続きをやっておきます。(フィギュアスケートの世界選手権もやってます!男子SPすごかったですね)

 

今回は「ネタバレ」についてです。私はボーイズグループというものにハマったのが初めてで、その界隈のルールやマナーをあまりよく知らないのですが、(その件については知らずみなさんを不快にしていることがあるかもしれません、ごめんなさい)THE FIRST FINALのライブの時にみなさんが「ネタバレ」ということにとても敏感なんだな、と感じました。

私自身は情報を早く知りたい方なので、どちらかというと「ネタバレ」歓迎みたいなところがあるのですが。ただ基本的にファイナルの時は、自分はライブに参戦できないので、「ネタバレ」に関して見ないという選択肢はなかったわけです。2日目のライブに行く人は、前日の公演のネタバレは見たくないのが普通ですよね。

ファイナルについては、ツイッターもそうですが、2日間の公演後に、色んなメディアで各々違う情報を出していて、ライブ配信までにほとんどのことがわかってしまっていました。「セトリ」もあんなに細かく出ていて驚いたのですが。その理由の一つは、huluでの有料配信を販売するための宣伝だと思います。

自分としては、ほとんどの情報をできるだけ見たので、確かに配信当日に見た感動は少し薄れたかな、とは感じています。

最初の公演後に、「ネタバレ」表示がなくて、うっかり「ネタバレ」を見てしまった、という後悔のツイッターをいくつも見ましたが、この「ネタバレ」表示はどのタイミングでして、どのタイミングで外すのか、ということがとても知りたいです。

2日公演なら初日はもちろん「ネタバレ」表示が必要だということはさすがにわかります。今回最終公演からライブ配信まで1週間あったので、その間は「ネタバレ」表示はあったりなかったりでした。

ただ、ライブでなくても、「ネタバレ」なしに感想を言うって逆にとても難しいことだと思います。だったら「ネタバレ」表示をつけて、というルールもわかります。ではそれはいつまですればいいのか?この場合ライブ配信が2月5日で、2月いっぱい見逃し配信がありましたから、最初に配信を見るのは、5日以降にいつの場合もあったわけですよね。

そして、このブログでは、ライブ配信初日に感想をあげました。これはセーフだったのか、アウトなのか?

私はこのブログでは感想はなるべく早くアップしたいと考えていて、そのスピードにこだわってきたのですが、そこは「ネタバレ」に引っかかってしまっていたでしょうか?

どうして感想のスピードにこだわるかというと、情報の新鮮さもあるのですが、昔、とある特撮関係のブログを読んでいたのですが、感想の更新スピードがものすごく早くて、そこのところが大好きだったんですよ。そのブロガーさんをとても尊敬していました。

まあそもそもこのブログに限っては、そうそう多くの読者がいるわけではないし、多分、読みに来てくれている人はもうそこを承知してくれているとは思うのですが。(勝手な解釈?)

と、いうことで、これからもスピーディな感想の更新をやっていくつもりです。よろしくお願いします。「ネタバレ」表示に関してルールやご意見あればぜひお聞かせください。