Sakuyaのイソジオタ活のススメ

サブカルにまみれていたバブル時代を経て現在五十路

BMSG FES'22配信感想①

「時代の動く音聞こえたら声上げな」

これは、Screamの歌詞ですが、このFESの配信を見た後、大げさじゃなく、時代の動く音が聞こえた気がしました。

全体的に構成を練り上げて、トータルの作品としてしっかりと見せてくれたフェスでした。

 

以下の細かい感想は、ネタバレになりますので、まだ配信を見ていない人は気を付けてください。そして、3時間半という長丁場の配信なので、感想を2回に分けたいと思います。今回は後半のBE:FIRSTの手前まで。BE:FIRSTとラストのNew Chapterは次回にしますね。

 

和風なオープニング。New ChapterのMVの映像が流れてました。

そして1曲目はBG。あの印象的なギターが響き、ビーファの面々が登場。「待たせたねぇ」とシュントの煽りから。リュウヘイの衣装、とてもイイ。片側だけマントみたいに長くなってるのと、胸の真っ赤なダリアがステキ。その後続けてBGのリミックス。これはルイ、タイキ、ラン、レイも交えて。それで全員そろってトロッコに乗っての、Snatchaway、ナナイロホリデー、Mr.Psycho。

ナナホリといえば、ジュノンですが、なんとリュウヘイ→シュントも歌うという。96ブラ、さわやかな曲もいけるじゃないの~!と喜んじゃいました。ソウタ&ランのダンスも凄かった。

Mr.Psycho、前回書いた通り、リュウ推しにしたら特別な曲でした。歌い出しをリュウヘイに振ってくれた社長に感謝。マナトもイメージじゃない感じでしたが、さすがの表現力。それからアーティストごとに曲が始まり、まずはコアくん。コアくんの曲はあまり聞いてなかったのですが、改めて見た彼は、子供のような純粋さを持ったアーティストだな、って。なんとなく大人だと思っていたけど実は年齢的にはそんな大人じゃない。個人的にはラップより歌の方に惹かれます。

コアくんにソウタ&edhiiが加わって、118。118は、最初に聞いたときも衝撃だったんですが、今回特にソウタ。ラップに凄味と余裕が出た気がします。カッコ良かった。

そしてedhiiが残って15thのユニット。タイキ、ちょっと緊張してるかな?って思ったけど、これだけの人の前でのMC、立派だったと思う。ルイは、少しほっそりした感じで、身長が伸びたから?まだ変声期中だよね。なんとなく力いっぱい歌えていない気もしたんですが。ただ、やっぱり声の色気というか、雰囲気は無意識に出てて、完成形がこわいくらい。それでいうとedhiiが2人を引っ張っていて、3人の中ではさすがな貫禄でした。

そしてそして。ショウタ&ソウタ&マナトのSMS、No Cap Navy。うわ~エモい。ファイナルの時も思ったんですが、この曲のマナトはなんだろう?ビーファの時とはオーラが違う。誰にも邪魔させない自分の世界、みたいな。でも、更に新曲のThinkin'bout youが凄かった。なんか鳥肌たっちゃった。オシャレで、ムーディで甘い、ラブソング。後半のショウタのパートのメロディラインがめちゃくちゃイイ!この曲、音源が欲しいです!絶対鬼リピしちゃう。

でもって、ショウタの曲が続き。ショウタの曲ってさ、本当にオシャレ。オシャレなセレクトショップで流れていそうって娘が言ってたけど(笑)でもオシャレなだけじゃないのよ。私はIMAがとても好きなんだけど、スタイリッシュでカッコいい。洋楽?ハウス系?とにかく私が昔から好きだったライン上にある曲。ステージングも、自分の世界に引き込んで行く様が余裕。スカイハイボール飲んだりして(笑)

ショウタに、社長とレオとジュノンが出てきて、寅年ユニット「Tiger Style」。BMSGの寅年4人組!私が1/17付けのブログにBMSGの核だと書いた4人です。

この曲は、癖になる!歌詞も。ちょっとワイルドな歌詞を歌うジュノンがイイ。レオくんはいかにもTigerって感じでこれまたイイ。それを包み込むようなショウタの声。社長は年長だけどもしかして一番ワイルドなのかも?(笑)

それからはもう社長SKY-HIの独壇場。私は、ロッキンのときに、生で歌も聞いてるんですが、そのときはかなり遠目だったので、こうして見ると迫力あってカッコ良い。決して大きくないし、結構ほっそりしてるんですけどね。

ランが出てきて、Tumblerを一緒に歌って、New ChapterのMVでも思ったんですが、歌上手くなってました。それにとってもステージ映えするなぁ、と。

再びedhii、ルイ、タイキが登場して14th Syndrome。3人が、MVの時より大人っぽくなっていて、それぞれの成長が見えました。でもファイナルの時もそうでしたが、社長が一番楽しそうだよね。

相変わらずの歌唱力のレイとのOne More Dayのあと、コアくんショウタくんを含めて、トレーニー全員でトロッコでSOBER ROCKとカミツレベルベット。ここでも圧倒的に社長がすごかった。最後に鬼気迫るTo The FirstからBE:FIRSTに繋げる演出がニクイ。

 

ということで、この先は次回にさせてください。BE:FIRST、ほんと良かった。書きたいこと、たくさんあるんだけど…うまく言葉にできるかな?