何か忘れてない?と思ったら、あれです、「ApartmentB」ですね。
5/1から日テレ関東ローカルで始まった音楽番組。例によってこちらでは見ることができないのでTVerで視聴。1週間遅れでHuluでも特別版が放送されます。
既に2回目も放送されましたが、まずは、BE:FIRSTとLEO(ALI)さんと荘子it(Dos Monos)さんが出演。二人のことはよく知らないんですが、ALIは呪術廻戦の曲とかをやっているんだそう。荘子itさんはラップの人なのかな。
初回、まずはビーファ+お二人のBBBアレンジバージョンからスタート。とてもステキな雰囲気で、番組の掴みとしては最高でした。
それからレオ、リョウキ、リュウヘイとお二人の音楽トーク。ビーファで特にこの3人ってなかなか見ない取り合わせかも。私は既に特別版も見てしまいましたが、本編ではほとんど話さず借りてきた猫状態だったリュウヘイが、すごく長々と音楽について語っています。あと、ダンスと運動神経の関係とか(笑)
こういう音楽についてのマニアックなトークのとき、リュウヘイって本当に年齢不詳になるよね。
音楽についてそうそう知識のない私が聞いても色々興味深くておもしろかった。
番組の中にいろんな仕掛けもあって、なんだかEテレっぽいと思ったりしましたが、こういう深夜番組、昔はよくありましたよね。いや、今もあるのかな?深夜番組なんて見なくなって久しいから。例えば、メジャーなとこだと「LOVE LOVEあいしてる」。キンキの二人と吉田拓郎、それに色んなアーティストが出て、色んな音楽をやる。楽しくて毎週見てた。
そして、宇多田ヒカルの「Flavor of life」を歌うジュノン。あたかもアパートで暮らす何気ない朝のように。ジュノンって何気ない仕草がきれいで、ステキ。それにしてもきれいな歌声。もっと彼の色んな歌を聞いてみたい。あ、多分これって、ジュノンだけでなく、ビーファのメンバー全員に思うことだという気がするけど。
これからどんなことがやりたいか?ぜひ、ジャズやってください!ジャズといえばリュウヘイの出番でしょ。ついでに?踊ってくれると嬉しい。
本当に色んな人の色んな夢が広がる音楽番組ですね。